
line

My dearest grand mother

ご無沙汰していました。
イギリスは、今日は8月のbank holiday ,祝日です。

そして、明日から学校に戻ります。
長い夏休みの終わりです。


今年の8月は、色々ありました。
8月12日午前0時5分、最愛の祖母が永眠しました。
享年88歳11カ月。肺がんでした。

昭和20年11月に祖母は、島原で母を出産しました。
身重の身体で長崎の原爆雲を畑から見た話を最初に聞いた時は、衝撃でした。

島原弁をさらっ~と使うので、時々笑いながら、意味を聞いたりしました。

いつも、いつも、優しい祖母でした。
30人にものぼる孫たちのこと、一つ一つ覚えている祖母でした。

きっと、今ごろは、先立った祖父と仲良くしているのかな、と思います。

明日からは、心機一転、新しい学年の始まりです。

そう言えば、支離滅裂ですが、スピーチコンテストで優勝したトム。
試験では、みごと、A*を取ってくれました。
ほ~
line

Wedding party

イギリスに来て10年、実は4回ほど
この国のお葬式には参加しました。
冠婚葬祭、文化とか宗教の違いは
ガイド本にはなかなか書かれてないので
毎回、周りの友人に色々聞いてまなんできました。

そして、昨晩は、なんと初結婚パーティーに
招待されて、ちょっとオシャレして
行って参りました。

因みに、お式のほうには参加していません。
日本でいう二次会ですね。


こんな感じで、盛り上がってきたところで、
First danceがあって、みんな参加する!
と言う感じなんですけど…

イギリス人って、あんまり、踊らないです。
ラテン系とはノリが違います。
結構、フロアはがら~んとしてました。

この子を除いて!

なかなかリズム感ありました(^^)

パーティーは深夜を過ぎても続いておりました。

さて、突然なんですが。
今月は、暫しブログをお休みします。
また、新学年とともに再開する予定です。
皆様、お身体にお気をつけください。
line

10th anniversary trip to Paris no5

さて、今日で旅の話はおわります。

パリ通のmonaさんの影響で、今回は
1日乗り放題パスを購入して
バスを活用しました。

凱旋門やらシャンゼリゼやら
観光ポイントもさら~っとおさえることが
できました。

お陰で、こんなものも見れましたよ。

私、彼女、密かに好きです。

帰路は、午後5時過ぎにパリ北駅をでて、
9時半には、地元の駅に戻っていました。

入国審査、一言も質問受ませんでした。
なんて、緩いんでしょう(^^)
line

10th anniversary trip to Paris no 4


さて、食べ物の話をもう一つ
最後の夜=二日目の夜
二人でお祝いをしました。

行ったのは7区にある
Le Petite Nicolas
ここは、なんと言ってもブイヤベースで
有名らしいです。
ということで、迷わず

美味でした~
量はすごかったですけど
満足でした。

そして、こんな楽しい旅ができるのは
彼女のおかげ

この国で日本語を教えている人の95%は
イギリス人との既婚者です。
私たちは、その5%側に入ります。

色々なことがありました。そして、これからもあるでしょう。

でも、食べ仲間がいればこれからも大丈夫!
line

10th anniversary trip to Paris. no3

今日は、爽やかな青空のイギリスです。

さて、旅の話。
私たちが堪能してきた食べ物たちは
こちらです。

鴨 朝食
ケーキとアイスティー エスカルゴ

フランスって、どうしてこんなに鴨が美味しいのでしょうか?

だけど、ここで報告したいのは
ケーキとアイスティーです。

マレ地区にあった
Mariage Freres
素敵でした。まさか、パリに来て
紅茶を堪能するなんて!

紅茶の種類があまりにも多過ぎたので
ケーキに合わせて推薦してもらいました。
紅茶のソムリエ…何と呼ぶのでしょう

私のはベリーのムースケーキだったので
爽やかな軽い紅茶を
友人はダークなチョコレートケーキだったので
バニラのきいたブラックな紅茶が
でてきました。
もう、大満足!

しかもしかも、ストローが紙でしたよ~

続く
line

10th anniversary trip to Paris. no2

今回は、電車を乗り継いでパリ入りしました。
そうです、ユーロスターを使用しました。

入国審査が、かなり緩いユーロスター、
大好きです。
あ、出国時は関係ないんですけどね。

地元の駅を12時40分にでて
パリ北駅に到着したのは、19時20分。
時差があるので、計6時間足らずの快適な旅でした。

今回の宿は、15区セーヌ川側沿いの
Novotel
これ、Last minute のサプライズ商品で
パリなのに、29階の眺めのいいお部屋でした。

ほらね。自由の女神の後ろ姿、
見えますか?

因みに、エッフェル塔の近くて、
至る場所から見えました。


しかも、国外で日本語を教えている者には、
重要な場所、Japan Foundation も発見しました。
パリのJF、かなり素敵でした。

遂に、日本語学習者数、フランスがイギリスを
ぬいたらしいですから、納得いきます。

日本人気と言えば、パリ中、和食屋さんだらけでした。
過去には気づかなかったのですが、
いたるところに、Japonaise がありましたよ。
それは、イギリスにいたるところにChineseがあるのとおなじ頻度で。
パリに住む方々は、あんなにも気軽に和食が食べられるんですね~

どうりで、道を歩いていると
Japan? Japan? と声をかけられるはずです。
line

10th anniversary trip to Paris. no 1

昨日、帰宅しました、パリから。
快晴のパリ。よかったです。

そもそも、何故、今回旅出たかと言いますと
私と友人、お互いに2002年の秋にこの地に
降りたちまして、かれこれ在英10周年を
迎えることになりました。
それじゃあ、何か記念に残ることしようとなりまして、
旅行に行くかとなったのです。

じゃあ、行き先をどうするかと話したとき、
やっぱり、行くなら、美味しい所がいいよねと、なりまして
パリに決定しました。

と言うことで、観光も買い物もしてません。
食べて、移動して、お茶して、ホテルに戻って、身支度整えて、又、食べに出て…

私たち、そんな感じです、いつも。

なので、パリ好きの方には、物足りない写真たちかも
知れません…
先に、謝罪しときます。

なんていったって、私たち、
始めエッフェル塔の場所すら知らなかった
パリド素人の二人なもので…
ご了承を…

line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
