
line

Off to Paris

本日のお昼ごろから、電車を乗り継いで
パリへ2泊3日の旅にまいります。

旅仲間の友人とは、現地集合となっております。
ここは、気温11度ですが、パリは最高25度らしいです。

楽しみ~
line

旅の始まり

パリに向かってます。
既に、思わず笑ってしまったことがあります。

まず、駅へ向う途中。
赤い車が車線を超えて、中途半端に止まったので、駐車でもするのかと、思いきや、夜のクラスの生徒さん!
私に、話しかけるために、止まってくれたなんて!
しかも、そんなに中途半端な駐車で…
思わず、笑ってしまいました。

続いて、ストックポート駅にて
時刻表を読みながら、かなり興奮して話し出した人…
ちょっと怖いですよね、普通なら。
それが、この国。
向かいに座っていたおじさんが、彼に話しかけました。
「君は、train spotterかい?」
彼、嬉しそうに電車について語りだす。
おじさん、優しい表情で、ウンウンと話を聞いてあげていました。
そばにいた、私も、ホッとしました。

最後は、たったいまおこりました。
ロンドン行きのバージン電車の中です。
車内放送で
車内にいる子供向けのコンペティション開始します。
絵か詩をかいてください。
テーマは、オリンピックか電車で。
ちびっこたち、紙と色鉛筆をとりにおいで!

子供たち、黙々とかいてます。
賞品は、バージンオリジナルのテディらしいですよ~
line

Olympic Ceremonies

皆さんは、ご覧になったのでしょうか?
ロンドンオリンピックの開会式。

私は、今、on demandで見てます。
おもしろいですね~
イギリスの歴史がてんこ盛り!
細やかな技が、ツボにはまりますが…
この国のこと知らないと、引っかかりが少ないかもしれないですね。

日本の皆さんは、どう感じられました?
どの辺がお好みでした?
私は、オープニングのEast Endersのイントロとか、微笑みました。
女王に、ボンド共演させたりとかも。
いやあ、おもしろい
line

Sunny days

夏がなかなか来なかった今年のイギリスですが、
ここに来て、今年3度目の晴天日がきています。

そんなもんだから、公園なんかは、家族連れで大にぎわい!


可愛い(^^)素人的なパレードも

ありました。


来週も晴れて欲しいなあ~

来週は、2泊3日でパリに在英10周年記念旅行にいきます。
line

Carlos...

今日は、お隣のカルロス登場!
line

Next doors& my garden

庭付き一戸建てで、生まれ育っていない私は、
正直、我が家の庭を持て余しております。

それでも、手を入れないと雑草やら木やらは
モサモサになってしまうことを
この4年で学んだので、
最近はチョコチョコとweedingとか
剪定なんかしています。

で、今朝は、久しぶりに晴れてたので
かねがね気になっていたドア付近の
木を切ることにしました。

これが作業途中の木
軽く2メーターは超えてたので
キャタツにのって作業していると、
右隣のジェーンが
「あら、何の音かと思ったわ。うちのクリッパーかすよ。」と
かなり重い、でも、切れるハサミをかしてくれました。

ところが、これ刃先が狭いのでなかなか高い枝がつかめない!
加えて、重い!
息切れしながら、作業を続けていると、
今度は、左隣のジューリーが
「あら、うちのクリッパーかすよ。」とすこし長目のハサミをかしてくれました。

こちらが、そのハサミ

二つを用途別に使いわけ

かなり、切り落すことができました。

両隣には、いつも、お世話になりっぱなしです。
line

Mizuna

例のいつものスーパーで見つけました!
ミズナ

生まれて初めて、ミズナたるものを
購入しました。

後は、クックパッドのお世話になります。
line

Bolton

昨日は、ボルトンにいました。
一人で散策なんかしてみました。

結構、お手入れされた家がありました。
天気がよければ、もっといいんだけど…

なんでも、来週は晴れるそうです、イギリス。

5月に亡くなったお隣さん、ジョージのお庭に
イチゴが沢山なってました!
line

My plants

約3週間、空けて戻ってくると、必ず驚かされるのが、
庭の草に雑草に、木です。 日照時間これだけ少なくっても、
水分さえ補給されれば、植物ってたくましく成長するんですねえ。。。
そして、私は庭仕事をする気をそがれます。
だって、あまりにもボウボウで。。。

ただ、いつも心配なのは室内にある鉢植えの植物達。
元来、私の元で生き延びてきた植物たちなので、生命力は強いのですが、
今回は、1度も水やりなしで、こんなに元気でいてくれました!!
IMG_1213.jpg
名前知らない葉っぱです。名前何ですか?
IMG_1214.jpg
ベンジャミン
IMG_1215.jpg
ピースリリーは英語名です、日本語名は?
IMG_1216.jpg
ハート葛って言うのかな?
line

Hakata

昨晩、無事に戻ってます。
なんか、ず〜っと雨だったらしいです、イギリス。

福岡滞在後半は博多の街を堪能しました。
IMG_1192.jpg
新しくなってたキャナルを散策したり。
IMG_1193.jpg

IMG_1194.jpg
キャナルにある山笠見たり

IMG_1196.jpg
吉塚うなぎで、うな重食べたり。
IMG_1197.jpg

IMG_1198.jpg
最後は、勿論、櫛田さん。





line

the last weekend

今回、結構、外食してます。

国際線ターミナルで食べたカツ丼

昨晩のもつ鍋

懐かしのもずく


これは母作

そして、義妹作レアチーズケーキ
七夕バージョン!
line

のらりくらり

今回は、あんまり、固い目標もなく
毎日を忙しく過ごしています。

コメントへの返事は、帰宅してから
させてもらいます。
すみません。

Chez Monaさんへいったり、

大濠公園経由で

NHKホールへ行ったり

今日は、雨天で予定変更で

自宅から徒歩10分の福岡国際線ターミナルに来ました。

雲です。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
