
line

Lady Windermere's fan

今宵は、久しぶりにお芝居を観てきました。
オスカー・ワイルドの『ウインダミア婦人の扇』

分かりやすくて、面白かったです。
line

Bolton

さて、快晴の週末、いくつか
「初めて」を体験しました。

その一つ。

初ボルトン、town centre。
おそらく、天気がいいことがかなり
手伝って、好印象な町でした。
ま、遥かに、私の町よりは栄えとりました。

どれだけ、天気がいいかって?

雲一つございません。
気温にして、24度と言う感じ。
ここから、暑くなる恐れが無いと言う
安心感が加わります。
極楽、ゴクラク。

今日のお昼は

でした。
私、なんか、もの凄くイギリス人になってきたかも~
line

BBQ

気温25度前後の夏日が、ようやくやってきました。
因みに、20度越えたらココでは、夏です。

そして、夏が来るとバーベキューをイギリス人はします。


昨晩の二人、バーベキュー。

外で食べると、それだけで美味しいのは、
何故?
line

Confidence comes from your own efforts

イギリスでは、学年末の季節となりました。
2年間教えた学生が巣立って行きます。

私は、毎年、2年目の学生には、試験前に鉛筆をプレゼントします。
鉛筆と言っても、ただの鉛筆では、ございません。
学問の神、菅原道真公がまつられている太宰府天満宮の鉛筆です!

ここで、何回も登場しているトムにも、勿論、あげました。

彼は、この鉛筆に書かれていることわざの意味が完璧にわかるので、好きな言葉を選ばせました。

トムが選らんだその言葉とは…

「自信は努力から」

むむむ…納得です。
line

Farewell party

今日は、アシスタントのみんなの「サヨナラ会」でした。
近くのパブでCarveryでした。


その後、用意しておいたクイズ。

みんな、真剣!

和やかに会はお開きとなりました。
line

Black tiger

この月曜日は、祝日でのんびりした週末となりました。

さて、昨晩は誕生日パーティーに招待されていました。
そこで、有名な元レスラーの息子と言う人に会いました。
彼曰く「俺のオヤジ、その昔、日本でもレスラーだったんだよ。悪役だけどね。」とのこと。

パーティーに行くと、何かしらツナガリを見つけて、その場の会話を盛り上げる、そういう技の一つだろうくらいに、私は受けとって聞いてました。
プロレスには、特に興味ないし~

「ふ~ん」くらいに。
「あ~、オヤジが来てたら、絶対喜んだのに!いつも、日本での話ししてるんだよ。来る予定だったんだけどなあ、今日。」と、彼。

で、今朝、そのブラックタイガーとやらを検索してみました。
すると、その人、あのタイガーマスクと戦った初代ブラックタイガーでした!
それなら、私でも記憶がある。
昔、プロレスがテレビ中継されてましたよね⁈
アントニオ猪木とか…

今は、スペインのカナリア諸島に在住の初代ブラックタイガー。
また、そのうち、会う機会があるかな。



さて、金曜日は、お世話になっているご家族宅でご馳走になって来ました。


こちらは、今日のお昼

作ってもらったご飯って、どうしてこんなに美味しいんでしょう
line

A question

久々に、日本語の話です。
と言うか、質問です。

「開ける」と「開く」(ひらく)の違いを
使い方の違いを、是非、お聞かせ下さい。
沢山の方の語感の違いを知りたいだけですから、正しいとか間違いとか言う視点では解釈しませんので、宜しくお願いします。

因みに、これ2年目の学生、トムに聞かれた質問です。
私、トムの質問に、心の中でおびえております。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
