
line

My bathroom has completed!

昨日、準備を始めて、
ペンキを塗り始めました。

そして、今朝、完成!

最終的に、色はこれにしました。

Soft steel by Crown

因みに、ボイラーも修理完了して、
やっと、人並みにお風呂につかれます。
line

Japanese food

寒~い冬のような日々が続いているイギリスです。
最高気温10度の世界です。とうとう、冬物のコートを出して、着てしまいました!

さて、今日はさきほど注文かけたばかりの日本食材情報を。

私が初めてこの国に降り立った90年代後半から比べると
現在のイギリスのスーパーの品揃えは、かなり幅が広がったと思います。
最近は、近所のスーパーで、大根、里芋、レンコン等々が気軽に手に入るようになりました。

それでも、1年に2回ほど、日本食材をロンドンにある日本食品店からまとめ買いします。
私がお世話になっているのは、
らいすわいん さん

他にも
TKトレーディングというところもあります。
因みにこちらは隔週で、地方までトラックで仮店舗を出しにきたりされているようです。
(私は遠いので行かないですけど)

イギリス在住の日本人主婦たちは、こういうお店にお世話になって
日本食を作ることができるのです☆

便利な世の中になりました。
line

They can do it!

昨晩、戻ってきました、冬のイギリスへ!
最高気温が10度ですよ…
晴れてますが。


さて、タイトルの"They"とは、イギリスの入国審査官ですよ。
そもそも、目つき悪い、感じ悪い、笑わない。
いくら、仕事とはいえ、この国の審査官って、本当にどうしてああなんですかね?
ヨーロッパ大陸の審査官は、日本のパスポート見せた瞬間に
『コニチハ』とか『アリガトー』とか必ず言ってくれるのに、
何故にイギリスの審査官は愛嬌がないのだ⁈
と言うか、何故に意地悪な質問ばっかりしてくるのか⁈
永住権保持者ですら、この扱いですから、英語のできない語学留学者とか、
妙に長居な観光者とかは、本当に大変だと、毎回見ながら思います。

昨日も、ごった返す入国審査場、
待ったをされた中国人、
'Can you speak English?'と嫌味タラタラで聞かれている中国人、
そう、中国人はかなりひっかかってました。
私たち、non EU組みをさばいていたのは、眉間に深いシワのある白人女性。
(きゃ~、こわっ。彼女にあたりませんように…)
心の中で祈りつつ、辛抱強く順番を待ちました。

昨日は、イースターホリデー最終週末だからなのか、
今までで一番混んでいました。
勿論、イギリス人とEU圏の人が優遇されますから、どんどんはけていく隣りの列を横目に、ただただ待つのみです。

中国人たちは、いちいちつかまってるし、
会話聞いてても、はらはらするし。

さて、私の番になりました。
なんと、イギリス人をさばいていた白人男性が私を呼んでくれました。
願ってみるものです。

とりあえず、挨拶をして、パスポートをわたしたところ
『コニチハ』と、聞こえた!
予想外のことで、一瞬躊躇したのですが、
「いま、こんにちはって、言ってくれました?イギリスで聞けるなんて驚きです。」
ただ、もくもくと仕事をする彼。
「どこで、覚えたんですか?」
笑顔もなく、彼は
『審査官なら、誰でも知っているだろう。』
全く、無表情な典型的なイギリス人の彼。
怒らせてしまったのかと、ちょっと不安になって
「いやあ、イギリスの審査官から言われたのは、初めてだったので、嬉しかったです。ありがとうございます。」と付け加えました。
すると、
『サヨナラ』とパスポートをくれました。

お陰で、今回、嫌味な質問全く無しで通過して来ました。
毎回、こうだったらいいのになあ~
あの女の人じゃなくって、よかった。
line

Hakata

昨年、リニューアルした博多駅。
今回は、人ごみも少なく、のんびり歩けました。


油山より


ピクニック(母作)
line

Dentist

帰省すると、必ず訪れる場所が3つあります。
美容室、マッサージ、そして、歯医者。

今日は、歯医者に行ってきました。
そして、お褒めの言葉をいただきました。

『いやあ、サラサラして、よく出る唾液ですね~』

流石、歯医者さん。
褒めるポイントが違います。

さて、昨日はお花見がてら北九州から帰ってきました。
その花たちをご覧下さい。

成田山



宮地嶽神社

のモモ

筥崎宮の

しだれ桜
line

spring

10年ぶりの日本の春ですが、
幸運だったみたいです。

菜の花と桜

祖母とお花見しちゃいました。
line

Sakura

成田空港での8時間待ちも、無事に乗り越え、
福岡入りしてます。

到着翌日、桜の満開宣言が出てました。

近所の山王公園

昔は、暗いガラの悪い公園やったとに~
変わるもんです。

見ごと!
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
