
line

2011年

いよいよ、大晦日ですね。
私は、昨日、1ヶ月滞在していた伯父が
帰国し、ポカンとした時間を過ごしています。

今年は、思い出深い1年となりました。

皆様、良いお年をお迎えください。

伯父とした最後の晩餐。
メインを撮り忘れたんですけどね。
line

York

またまた、行ってきました、ヨーク。
私にとっては、感慨深い町です。

今回は、バイキング博物館に行って、
Betty's でアフタヌーンティー初体験。

サンドイッチが美味でした。

その後は、ヨーク大聖堂に伯父を案内して、
私は待機。

だって、入場料9ポンドって安くないでしょ…

最後は、久しぶりの交通博物館。

結構、楽しかったです。
入場無料だし。
line

Happy Christmas

ただいま、クリスマスディナーの真っ只中。
line

Christmas eve

生憎、雨模様です。

今晩から、いよいよクリスマス開始!

ドイツ式に祝うので、プレゼントもらうのも今晩!

最後は、ミッドナイトマスで終了します。
line

Christmas greeting

日本だと、年末の挨拶廻りをするように、
ここでは、この時期、クリスマス前の挨拶廻りに追われます。

昨晩も、夕食に招待されました。
そして、初めての手づくりYew Log!
なんでも、最近、この国で人気が復活してるらしいです。
line

It's Christmas holiday!!

やっ~と長かった学期が終わりました。

食べて飲んで、しゃべってのクリスマスがやってきます!
line

Christmas market

今年は、4つの街のクリスマスマーケットに行きました。
Chester, Oxford, Sheffield and Manchester.

そして、気がついたことは、
マンチェスターのマーケットってかなり規模が大きい!
と言うこと。

なので、来年からはよそ見する必要ないな~
line

初雪

今朝、起きた時は全く普通だったのに、
出かけようと家をでたら、こんな状態でした。

今年もホワイトクリスマスになるのかな~
line

Oxford

週末は、友人を訪ねてオックスフォードへ行ってきました。

美味しい旅でした。

カレーに

レバノン料理に

中華


人も多くなく、のんびりしてきました。
line

semi-lingual

ここ数日、このトピックが私の周りを飛びかっていたので。

セミリンガル、皆様、ご存知でしょうか?
実は私の学生にもそれらしい傾向が見られる学生がいます。

バイリンガル(2言語を母国語として話す)のに対し、
セミリンガル(どちらも母国語の息までたっせずに、宙ぶらりんな状態)ですね。

母国語の発達が、言語的な側面だけでなく、精神面でもいかに大切か
セミリンガルの子どもたちの例を聞くと痛感させられます。

私の学生の、えせセミリンガル君は、イギリス生まれの中国人
いわゆるBBCの子。
話す英語は勿論流暢ですが、読み書きが弱いです。
それでもって、日本語を教えようとすると、英語を教えてから日本語へという
段階を踏む必要があります。
ま、明るい頑張りやさんなので、笑顔で乗り切っていますけどね。

国際化が進むなか、これから、セミリンガルの問題も増えていくのではないでしょうか??
line

回復

水漏れしなくなりました。
トイレからのパイプが緩んでた模様。
ご心配おかけしました。

それにしても、家保険の緊急ホットライン、とっても好印象です。
助かりました。
line

今度は水漏れ‼

一昨日、関東に住む伯父が一ヶ月の滞在で我が家に来たばかりなんですが…

昨日、いきなり原因不明の水漏れ!
日曜日だったんで、身内で出来ることして、
現在我が家の居間はこんな状況です。


20分後にプロが来てくれるらしいです。


で、昨日私たちがしたのが、こちら

二階の床の下を除いて原因究明…

でも、濡れてる形跡無し…

これがイギリスの家事情と、伯父の目には写るんだろうなあ…
line

Christmas messages

6月に東日本大震災で被災した学生あてに手紙を書こう!と
言うプロジェクトをとうして、
岩手県にある山田中学校との交流が始まりました。

今も尚、厳しい状況で生活を敷いられている学生達、そして先生方。

クリスマス、全ての人々に愛を届ける季節と言うことで、こんなポスターを作りました。

何も役にはたてないけれど…
line

Korean meal

さて、野次馬になった後は、
韓国料理を食べに行きました。

こっちのほうが、メインイベントだったりします。

チヂミ

石焼ビビンバとプルコギ

韓国ビール

実り多い一日でした。
line

strike

さて、本日イギリスでは、public worker によるストライキが行われました。

勿論、初めての経験!

と、言うことでマンチェスターで行われたデモを見に行ってきました。
いわゆる、やじうまって言うやつですね。

警察に先導されて

行儀よく進むデモ隊


参加者数は、私の想像を遥かにこえていました。


それだけ、国民は不満だと言うこと。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
