
line

2011年 卯年

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

日本列島は寒波に覆われている模様ですね。

本年も宜しくお願いいたします☆
line

クリスマス 


アドバントカレンダーの最終日、24日のできごとから。

友人家族そろって12人で、イブの食事。
因みに、24日はドイツ風にすすみます。
なので、食事はポテトサラダに串さしのお肉。
DSCN2354.jpg

その後、クリスマスキャロルを親子で斉唱後、プレゼント開封。
小1時間はかかります。 

そして、ミッドナイトマスへ教会へ。
(これはイギリス式らしい)
DSCN2358.jpg

開けて25日、クリスマス当日。
クリスマスディナーを食しました。
(イギリス式)七面鳥とローストベジタブル、芽キャベツ等等

そして、クリスマスクラッカーをみんなでならした後、
出て来た帽子をかぶって、ジョークを読み合います。
これに30分はかかります。

その後、クリスマスプディング。
DSCN2363.jpg

そんな感じで食べてばっかりの2日間。

最後は26日。 ボクシングデイといいます。
この日は、お昼から近くに歩きに行きます。
DSCN2365.jpg
今年は半端じゃなく寒かったです。
特に、24と25日。マイナス6度の世界。
倉庫に保存していた野菜が凍るからと、冷えすぎないように冷蔵庫に避難させてましたもの。

26日は3度まで上がりまして。
「お、温かい!」と思えたくらいですからね。

そうして、このクリスマスの飾りつけは1月6日まで保存されます。
まだ、クリスマスの期間です☆
line

クリスマス イブです

冬休みが水曜日に始まり、気がつけばもうイブじゃあないですか。
今年は準備は早々にしていたのに、段取りを間違えてしまいました。
お陰で22日、23日と、数人に御挨拶することに。。

さて、今年の2年目の学生は、過去最高にできのよい学生達で
色々な教案やら、計画ごとが面白いくらいに成功します。
(全てのクラスがこんなんだったら、悩み知らずになれる!)

そのアクティビティの一つに、福岡女学院短大さんと隔週おきのスカイプ交流を
してもらいました。
その中で印象に残ったこの会話。

「Who do you spend with on the Christmas day?」という女学院さんからの質問に
6人、み~んなが声をそろえて
「FAMILY!!!」  と即答。

そうなんですよ。日本とは違い、クリスマスとは家族団らんの一時。
ちょうど、日本のお正月のような雰囲気を醸し出しています。

ということで、日本のみなさまにも、イギリスのクリスマスの伝統を届けたいなあ
と思うこのごろです。

それでは、Happy Christmas!!!

line

雪景色


また、降りました。
今年は(も?)ホワイトクリスマスになると予報されてるらしいです☆
line

おせち

ここではクリスマス一色の世の中ですが。
キリスト教徒でない私には、やはりクリスマスは他人事に思えます。
あ、勿論、クリスマスの日に、友人宅でいただくクリスマスディナーは
美味ですし。イギリス独特のクリスマスプリングだって、
燃やす儀式から、食するところまで、毎年参加させてもらえれば
楽しみます。

そんなおり、今年のお正月につづき、和風に新年を迎える計画を
企て中です。
まずは、おせち料理ですよね。

みなさまのお宅では、一体何を作りますか?
材料に限界もあるもので、何ができるか思考中☆
line

12月ー師走ークリスマス

やっぱり忙しいですねえ、12月。
昔の人は「師走」と上手いことを言ったものです。
そして、それは万国共通なのでは? 少なくとも、ここでは同じです。

ダービシャーにあるクリスマスの装飾で有名な町へ行きました。
もう、先週末の話ですけど。。。
DSCN2344.jpg
今晩はマンチェスター大学オーケストラのクリスマスコンサートへと参ります。
毎年の恒例行事。
line

まだ、降ってます。。。


今朝の様子です。今週いっぱいはこういう天気が続くそうです。

ただ、休校になるほどは積もってません。。。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
