
line

2010年 寅年

新しい1年の始まりですね。
みなさまにとってより実り多い1年になりますように☆


現在、慶応大学に交換留学中の元教え子から届いた年賀状です。
しっかりとした文章ですよね~
流石、大学で学ぶようになると違います。
感動☆
line

買い出し


今日はお正月の食材の買い出しにマンチェスターまで行ってきました。
「しろだし」を発見したので購入してみました。

あと、こうや豆腐も発見。でも、凍り豆腐と書いてありました。
「こうや豆腐」って方言ですか? それとも島原弁??

みなさまは気忙しい年末を如何お過ごしですか?
line

カウントダウン!

クリスマスが終わったこの国の人たちは、ちょっと鬱になる季節。
でも、私はやっぱり大晦日の方が気持ちが盛り上がります。
生まれ育った文化って、そう簡単には消せないものですね。


それはそうと、掃除のために台所のドアを開けたとたん、
呼んでもいないのに、しれ~っと入って来た、お隣のカルロス。
こ~んな感じでくつろいでいました↓

※ちょっとピントがあってなくってすみません※
line

クリスマスイブ

今日はキリスト教の人たちには大切なクリスマスの前日です。

深夜にクリスマスミサへと教会へ参ります。
(私自身は仏教徒なんですが) 
家族が集う大切な日、それがクリスマスですよね☆
DSCN1508.jpg
↑こちらは今年もらたアドバント カレンダー
結構、大きいです。 
line

クリスマス ドイツ風

同じヨーロッパでもイギリスとドイツとではクリスマスのお祝いのしかたも違います。
私の友人はドイツ人なので、自然とこういうお祝いごとはドイツ風になっていきます。

さて、ドイツでクリスマスといえば、クッキー作りですよね。
本当に作るんですよね。ドイツ人。12月にはいると。
作ったクッキーを食べながらクリスマスの準備をしていくんですよね。

ということで、遅ればせながら、つくりました。
こんな感じ↓

DSCN1533.jpg
DSCN1534.jpg
DSCN1537.jpg
DSCN1540.jpg
やっぱり焼きたてはおいしい☆
line

冬はやっぱり。。。

鍋でしょう!

ほら、ちゃんとお鍋もあるし。
DSCN1516.jpg
白菜、エノキ、シイタケさえあれば、、、
DSCN1518.jpg
鶏はいれてないけど、水炊き風に。 やっぱり博多人ですから☆
line

こんなことになってます!


昨日まではこんな感じだったんです↑
DSCN1544.jpg
そして、今朝方はこんなんだったんです↑
DSCN1543.jpg
それからも、まだふりまして。。。
DSCN1545.jpg
3時現在、こんなになりました↑
line

吹雪いてます!

今晩はこの夏の卒業生がつどう Certificate Eveningでした。
日本語で何って言うのでしょうか? 表彰式??

市役所の中のこ~んなホールで市長さんから一人一人表彰してもらってました。

それともう一つ。 今日、昼間の子達とはクリスマス休暇前最期の授業で、
別に普通に授業したんですけど(イギリス人はほとんど、クリスマスモードで授業しないらしいです)
授業が終わってから、一人の学生がわざわざ私の所にきたので、
何事か?と思いましたら。

「私のこと、温かく支えてくれて有難う」となんとも嬉しい言葉をくれました。
でも、それが私の仕事なんで、有難うって言われるのってなんか変な気分です。。。

これがクリスマスの精神。有難うって言ってくれて、有難う!!(きりがない。。。)
line

映画「yellow submarine」

昨日、急に思い立ちまして、1969年に製作されました
ビートルズのアニメ映画「イエローサブマリン」を初めて
観ました。 

皆さん、ごらんになったことありますか? 
面白かったです。映像も、知らなければ60年代の作品なんてわからないでしょう。

それにしても、英語大嫌いだった私が、高校時代に聴きくれたビートルズの曲。
しみついてますねえ~。

line

映画「Grow Your Own」

11月多忙な中、一体私が何をしていたのかちょっとご紹介します。

今年はイギリスでの教員資格コース2年目なんですが、
そのクラスでプレゼンテーションをしました。

お題は「Equal Opportunity」で私が選んだトピックは人種差別でした。
選んだトピックが描写されている本か映画をプレゼンするという物でした。

私が選んだ映画のタイトルは「Grow Your Own」
2007年に作られたイギリス映画です。イギリス独特の皮肉の入ったコメディです。

よかったら見てみてください☆

DSCN1501.jpg
DSCN1503.jpg
line

年末、恒例のコンサート

はい、毎年、行ってます。クリスマス時期とイースター時期に行われる
マンチェスター大学所属のコーラスとオーケストラのコンサートです。

今年も友人が(大学生では全くありませんが)参加しておりまして、
行ってまいりました。

今年は指揮者が変わっていて、今までとちょっと趣向の違うコンサートでした。
それはそれで良かったです☆
line

おけ

暫くご無沙汰してた間に色々と忙しくしてました。

一度は会議でロンドンに。
その際に念願の物を発見! 即、購入しました。

はい、寿司桶です。これで少しは美味しいお寿司が作れるでしょう☆

line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
