
line

師走だあ!

ご無沙汰していました。みなさま。
気がついたら、もう12月じゃないですか!!
驚きました。

週末、マンチェスターのクリスマスマーケットへと行ってまいりました。
DSCN1505.jpg
といっても、クリスマスマーケット自体はイギリスの伝統ではありません。
元々はドイツのもので、かつてはクリスマスマーケットへとドイツまで
行ったりしてたんですよねえ。(いや、今でもこだわる人は行っているはず)

それをイギリスにも~っと持ってきて、10年はたったのでしょうか。
なので、日本でいうクリスマスとか、ハロウィーンとかと似てますかね。
お借りしたものです☆
DSCN1506.jpg
ま、何はともあれ、クリスマス一色でした。

私は只今、12月中旬締め切りのレポート書きに悩まされております。。。
(もっと速くに始めてればよかったああああ)
line

11月5日

今日はイギリスでは「Guy Fawkes Night」とか「 Bonfire Night」とか
言われる日です。

この日、ガイ・フォークスに因んでキャンプファイヤーをしたり、
打ち上げ花火をあげたりします。
そう、イギリス人にとって花火は11月の風物詩。

外ではあちこちで爆竹のような花火の音がしています~
ちょっと危険。。。

line

November

こちらは11月になってグンと気温がさがりました。
今朝の気温は9度でしたよ。

日本でも冬の到来でしょうか?

ということで、現実逃避にフランスで収めた快晴の風景をお楽しみください。

line

Toulouse 食事編

やはり旅と言えば、何を食べたかが気になるのは、日本人の気質ですよね?
ということで、食べ物自体の写真は無いのですが。。。
(いっつも食い意地がはってるもので、撮る前にかぶりついてしまいます)

食をテーマに、この旅を振り返ってみましょう!!

トゥールーズ郊外の友人の御両親宅には立派な畑があります。
これは趣味でされているもの。
その畑からとれた新鮮なお野菜を、料理して美味しいお料理をいただきました。

その一つがこちら↓。かぼちゃです。

サイズの大きさが伝わるといいのですが。もの凄く大きかったです。
そんなのが3つもとれたそうです。
ということで、美味なかぼちゃスプープを作ってくれました。
この料理法はどちらかというとイギリス的でしたね。ミキサーでガ~っと液体にしてました。
それにおいしいパン。 ごちそうでした。

それにしても、あまりにも大きいものでご家族も使い道にこまられていました。
そこで和風にお醤油で甘辛く煮込んでみました。好評でした。


DSCN1456.jpg
ある昼時は、これまたお庭でとれた新鮮なお野菜とインド系のスパイスを
ふんだんに使って、即席カレーを作ってくれました。

また、ある晩は私が台所に立ちました。
DSCN1439.jpg
献立はちらし寿司、鮭のちゃんちゃ焼き、そしてお味噌汁。
そして、食後に暖炉の日を使って、焼きぐりしました↓
DSCN1445.jpg
香ばしくって美味しかったです☆

旅立ち、最後の夜はトゥールーズ市内の友人のアパートで
友人がクレープパーティをしてくれました。
DSCN1460.jpg
友人の友人達も来て、わいわいと楽しい一時でした。
DSCN1462.jpg
↑このクレープ用のフライパンが見えますか? 流石フランスですね~

line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 師走だあ!:10
  •  >アン
  •  >ミッキーズ
  •  >NakaSyan
  •  >桜子
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  • 11月5日:6
  •  >アン
  •  >-
  •  >tama
  •  >tama
  •  >NakaSyan
  •  >tama
  • November:2
  •  >アン
  •  >tama
  • Toulouse 食事編:8
  •  >-
  •  >アン
  •  >tama
  •  >tama
  •  >ミッキーズ
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
