
line

Toulouse 動物編

トゥールーズ郊外の友人の御両親宅には動物も共存しています。
ということで、今日は動物達の写真特集と参りましょう。

まずは1歳の若者犬、ダン。

小さい時に交通事故にあい、前足を失ってしまったダン。
ところが、3本足のハンディは少しも見られませんでした。
飛び回る、走り回る、抱きついてくる!
DSCN1379.jpg
小枝を空になげると、こんな具合↓
DSCN1373.jpg

お次は、ロバ。カディションとマルゴ。
DSCN1370.jpg
茶色い方がカディション、男の子。 白い女の子のマルゴは目がみえません。
でも、二頭で助け合いながら仲良く生活してます。
DSCN1372.jpg
マルゴの口元に傷がついていたので、お薬を塗っていることろ。
ロバってとっても柔らかいんですよ。特に耳元が。

最後は友人の馬。トゥーソックス。
DSCN1369.jpg
名前の由来は、足下を見てみてください。
2足だけ白いでしょう。まるで、白い靴下を履いてるみたいでしょ。
なので、Two Socks。
DSCN1400.jpg
お顔はこんな感じです。↑

二人でトゥーソックスのお手入れして、その後、トゥーソックスが
ジャンプを見せてくれました。
残念ながらタイミングよくシャッターがきれませんでした。
DSCN1412.jpg
そして、ご褒美は感想したフランスパン☆
DSCN1416.jpg
フランスでは赤ちゃんもフランスパンをかじってましたよ~

後は猫が3匹いたんですが、恥ずかしがりやでなかなか対面する機会がありませんでした。
line

Toulouse 郊外編

友人の御両親宅はトゥールーズから車で1時間、南にくだったところにあります。
地名をGoutevernisseと言います。

こちら↓がその御両親宅。

お隣さんは見えません。
DSCN1365.jpg
DSCN1371.jpg
近くから見るとこういう↑感じ。 素敵です。
太陽が似合います。ほぼ、自給自足の生活をされています。
DSCN1421.jpg
こちら↑がお庭兼、畑。 畑からとって来た野菜でお料理。
贅沢三昧でした☆
line

Toulouse 宿泊先

今回の旅では半分をトゥールース市内の友人宅。
半分をトゥールース郊外の友人の実家ですごしました。

そして、トゥールース市内にいた時は友人がホームパーティーを
催してくれて、毎晩違う家を訪ねることができて
とっても楽しかったです☆

写真はお世話になった友人宅↓

DSCN1397.jpg
DSCN1398.jpg
line

Toulouse 1

先ほど、無事帰国しました。フランスはトゥールーズへ5泊6日の旅でした。

いやあ、それにしてもフランスで飲むコーヒーは美味しいですよね。
どうしてですかね?
DSCN1393.jpg
今回訪れた都市、トゥールーズはフランスで5番目の都市だそうです。
結構、都会です。 でも、古い建物がそのまま残っていて素敵です。
DSCN1392.jpg
町を歩く人々は穏やかで、のんびりしているように見えました。
DSCN1391.jpg
川が流れていて、橋がいくつもかかっています。
川がある町が私は好きです。
DSCN1394.jpg

line

Toulouse

やっとハーフタームです☆
明日から5泊6日で久々の海外旅行→フランス→トゥールーズです。

写真をとってきますね。

It is half term holiday!!
I am off to Toulouse tomorrow. I cant wait!
line

「イマカノ」

たった先ほどのできごとです。本日の夜の大人のクラスでのこと。

学習者のみなさんに週末のできごとを話してもらって
簡単な会話をしてもらっている時でした。

レベッカさん(仮名) 「だれとマンチェスターへ行きましたか。」
デビッドさん(仮名) 「え。。いまかのと行きました。」

「いまかの」って今現在の彼女の略ですよね?
これ、私の語彙にはありませんでした。思わず感心して板書しました。

元カノから発展しての言葉ですかね?
「いまかの」って言う事は「いまかれ」とも言うんですよね?

みなさん、普通に使われているのでしょうか?



※写真はヨーク大聖堂の中でございます※
line

Horse radish=mooly=ダイコン

これ何でしょう?

勿論、大根です。 
先週、行きつけの八百屋さんで見つけたので即買いしました。
このお店で大根を見たのは初めてのことで、 これからも
是非仕入れをしてもらいたいのでアジア系な食材が並ぶと
予定してなくっても購入します。

さて、レジで。レジのおばさんが笑顔で
「で、これどうやって食べるの? 生で食べるの?」と聞いてきました。
勿論、八百屋のレジで、の話です。
私、客。 おばさん、お店の人。 
立場が逆転してませんかね???

「お煮付けにします」と答えて帰ってきました。
面白いでしょ、イギリスって。
line

会議

いやあ、昨日の会議は楽しかったです。
いつも出席する会議とは少し主旨も違っていました。

今回のはBritish Councilと日本大使館とJapan SocietyとJapan Foundation共催の会議でした。
日本語教師だけでなく、色々な人々が集まって、
刺激的な一日でした。

line

London

明日はロンドンへ行ってまいります。
こんかいはBritish Council主催の会議です。

新しいアイデアなんか学べるといいんですが。

I will go to London to attend a meeting held by British Council tomorrow.
I hope I can learn something new for the classroom!
line

ちょっと英語の自慢話☆

英語嫌いな私の珍しい自画自賛話です!!

今日ですねえ。なんか英語がスラスラ、ダッダッダああって
しかも巧みに出て来たんですよ。
中国語の試験を受けたいという学生に試験の説明をしてた時の話なんですけど。

自分でびっくりしましたあ。日常会話じゃなくですよ。
理路整然に説明つけてる時の話です。
間髪いれずに、タラララアって。

ここで再現しろって言われても無理ですが。
何だったんでしょうかね? あれは? fluke??

(珍しいことなんで自慢させてください)

line

レシピ

最近、ちょっとお料理するのを楽しんでいます。
というか、きちんと料理した物を食べるのを楽しんでいます。

友人に教えてもらったこちら「クックパット」のお陰です☆

line

ティックタック ティックタック

引っ越し祝いにプレゼントしてもらったアンティークの手巻き時計。
動いてます!! 気持ちいい音をならしてくれてます☆

ちょっと報告まで☆
line

洗濯物とイギリスの天候

ついさっき、大雨が降って来たかと思えば、
今はもう快晴です↓(こんなかんじ)

洗濯物、外に干さなくってよかった☆

この国に来た時に、驚いたことの一つは
雨が降っても、みんな洗濯物を平気で干していること。

彼ら曰く、「5分もすれば、やむでしょう☆」

でも、それって折角、洗っていい匂いになった洗濯物が台無しになってませんか???
なんて、笑顔で答えられた日には言い返す気力もでません。
「文化の違い」ですませることにしました。

勿論、両おとなりさんも、その向こうのお隣さんも、
洗濯物朝から干されたまんまです。。。

その間、記憶してるだけでも、2回はどしゃぶりになりました。

夕方には乾いてるってことで、
お後がよろしいようで。。。
line

AA

さて、昨日、留学生を送りに駅まで行った帰りに、見事に後ろのタイヤがパンクしているのを
発見しまして。。。

AAに電話しました。(会員でよかった)日本でいうJAFみたいな物です。
因みにこれで2度目です、お世話になったの。

今回も感じたのは対応の速さ。
オペレーターのおじさんにつながって、詳細を話した後、
5分くらいでケータイに後15分で到着しますのテキストが入り、
確かに15分後にAAのバンが到着。

朝からず~っと働いているというおじさんは、手際よく
タイヤを交換してくれました。 (感動)

これ、日本の基準だとごく普通なサービスなんでしょうけど。
私はもの凄~く感動しました。

心から「ありがとう☆ AAのおじさん!」

I have to say that I was very impressed by the quality of service the AA had last night.

After I rang the AA, they sent me a text to say that an AA man would be there in 15 minutes.
The AA man really appeared after 15 minutes!!

He changed it. It was a very sufficient job!
Well, I dont really understand what exactly he did.
But I saw him working.
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
