
line

Deserve a nice cup of tea?!

本日、夕方、二人の交換留学生がロンドンへと下って行きました。
多忙な9月の終わりです。
今年も涙でいっぱいのお別れとなりました。

それにしても、何をやっても上手くいかない日ってありますよね?
今日は、どうやらそういう日だったみたいです。

車のタイヤがパンクして立ち往生しました。。。

This evening, two of the Japanese exchange students left for London.
They have a long journey ahead.

I hope they enjoyed the time here and my students did, too.
line

どうして、全てまとめて起こるのでしょうか??

さて、今日は朝から多忙な日であることは承知しておりました。

まず、8時半に福岡女学院さんとスカイプのテスト交流。
そのため、学校に8時には到着して、スタンバイ。
結果はなかなかでした。 これを軌道に乗せれれば文句なし☆

と当校中、携帯に電話が。
アシスタトさんのホストマザーからで、アシスタントさんが体調が優れないので
本日は休むとの連絡。 勿論、それは問題ないのですが。
ということは授業キャンセルの連絡する必要が発生。

そして、本日は 「European Languages Day」と題して近くの
学校から学生達を招待して色々な言語を楽しんでもらうという
プログラムが9時半ー12時までありました。
日本語はEuropeanではないんですけど、45分の授業を2回こなしました。
これに伴い、滞在中の交換留学生と教え子、計5人に授業をサポートしてもらいました。

12時以降は通常とおりの時間割にもどりまして。
1時間の授業をこなした後。

最後の2時間は交換留学生とのプログラムの一部として、
「Afternoon tea party」を決行。留学生と学生にスコーンを作ってもらい、
できたスコーンを食べながら、用意してもらったプレゼンを発表してもらいました。
そして、片付けをし始めたその時に。

3年前の教え子が二人、顔をのぞかせまして。。。
彼らには忍耐強く片付けが終わるのを待ってもらい、
とうとう5時になっていました。
(通常は4時に授業が終わります)
ということで、二人と一緒に最寄りのパブに行きまして。

つい先ほど、帰宅いたしました。
それにしても、卒業生との再会の時間が私はとても好きです。
大学も卒業して、更に大人になった彼らと昔話をしたり、
これからの話をしたり、なんか彼らの人生なんですけど、
自分のことのように誇らしかったりします。
何より、今日は私がパブにさそっておきながら、あんまりお金を持ち合わせてなかったもので、
卒業生がビールをごちそうしてくれました☆

line

自業自得?

いやあ、先日から「忙しい」を連発していて申し訳ないのですが。。。
自分のやるべきコトをきちんと把握する余裕のない日々を送っているものですから。
今晩、自分で自分の首を締めるようなことをしてしまいました。

実は、この多忙な真っただ中に、自ら授業観察を申し出てしまいました。。。
基本的にお金を頂いて教壇に立っている以上、いつでも誰からでも
授業内容の観察に入られるのには問題ないのですが。

よりによってその予定を来週に入れてしまいまして。
正直、後悔しています。今。。。
でも、仕方ないですねえ。  やるしかない☆

I think I made a big mistake tonight.
We received a memo from the management at the evening class to say that they are looking for someone volunteers to be observed a lesson.

Generally I do not mind being observed by whom or when, as I believe that we should always be ready to be observed.
Hence, I, stupidly, went to tell them that I would not mind it.

As a result, the observation will be next Tuesday!
This will be the busiest week in the year!!!

It is all my fault! I can't complain, can I?
line

留学生が見た日本

さて、今日はですね。この6月に日本へ短期留学した
私の学生が学校の雑誌のために書いた記事を
ご紹介したいと思います。

勿論、全て英語です。10代の子が見た日本の正解。
興味深いですよ☆

more...

line

リバプール


本日は、留学生を連れて計6人でリバプールへ行ってきました。

久々のリバプール。更に開発が進んでいて、マンチェスターの数倍奇麗な町に
進化しておりました。 
DSCN1339.jpg
やっぱり忘れてはならないリバプールと言えば、ビートルズ。
元々私をこの国まで導いたのだって彼ら。 
感動で涙ぐみながら初めて訪れて以来、一体何回足を運んだことか。
人生一体何がどうなるのか分かりません☆
DSCN1344.jpg
何故かいつもより人気が少なかったアルバート ドック。
DSCN1346.jpg
曇ってはいたものの。風もなく。寒くもなく。快適な一日でした。

line

多忙

只今、色々なことが一気にふりかかってくる一年で一番忙しい日々を
乗り切ろうと悪戦苦闘しているところでございます。

と言いますのも。
ー日本からの交換留学生が滞在中
ー中国人アシスタント到着+授業開始にあたるサポート
ー日本人アシスタントさんの授業開始にあたるサポート
ー自分のクラスの立ち上げ+学生達の観察
ー2年目の資格のコース開始
ー近辺の中学校の学生を招待して、サンプル授業開催

とこなすことが、例年以上に浮上。。。
あと、2週間の辛抱です。。。

I am having extremely busy weeks now.
*There are two Japanese Exchange students here. I am running the Exchange Programme for three weeks.
*New Chinese Language Assistant arrived last weekend and will start teaching next week. She spend this week to settle in and I was there to support her.
*Japanese Assistant has started her class and I need to be there for her to support.
*There will be an European day's for languages; we have invited students from secondary school nearby. I have to give a taste lesson for them next Friday.
*The second year of PGCE course also has started. I need to study seriously.

I am about to explode!
line

9月晴れ☆

今週末はいい天気でした。 こんな日はカメラを持って散歩に出ます。
北イギリスにだって、こんな青い空を見れる日があるんです☆
(って自慢しているコト事態悲しいことですが。。。)

It has been beautiful days this weekend!

I cleaned the windows so that I can see beautiful blue sky from my room!
line

昨日、今日と二日続けて駅へ行ってまいりました。

昨日は、中国人アシスタントさんのお迎え。
今日は、日本人留学生のお迎え。

どちらも時間通りに到着。

留学生の二人は今頃、ホストファミリーと濃厚な時間を過ごしているはず。

I went to a train station for two days.

Yesterday was to pick Chinese Language Assistant up.
Today was to pick Japanese exchange students up.

Everything will start from Monday!! It will be very busy!
line

仕事

長~い休みをはさんで、久しぶりに学生達の前に立つと
いつも思い出すことがあります。

「なんて楽しいんだろう!」という気持ち。
どんなに準備が大変だって、 どんなに手のかかる学生がいたって、
学生達と向き合えるこの感覚が、私はたまらなく好きです☆

※写真は我が家の庭と未だに咲いてる薔薇※

line

学生数

さて、今日は本業の話です。 
学校が始まってはや、一週間。 ようやく時間割や学生数などが見えてきました。

そして、今年は残念なコトに学生が激減です! 日本語がんばれ!!
どうやら、その分、スペイン語が持ちかえしている模様です。

夜の大人のクラスの履修も今晩、終了してきましたが。
初級者クラス、10人でした。 私が赴任して以来、最小の数です。。。
学生数が直接、時間割に影響するので、ちょっと来年のコトを考えると
今からドキドキします。 1年かけて何か改善策を練ります☆

日本の経済も盛り返してくれますように!!

It appears to be that I have much fewer students this year.
I have no idea why or how we managed to get a lot of students in the last seven years.
I have no idea why we don't have as many students as last year.


line

Kuhn Rikon

以前から計量スプーンを欲しいなあと思っていました。
今日、こんな可愛いのを見つけました。

スイスのKuhn Rikonのお子ちゃま向けお料理道具の一つです。
その名もGold Fish Measuring Spoons!
一つ一つが金魚の形をしていま~す☆

line

9月4日

大好きな祖母の86歳のお誕生日でした。

先ほど、電話で一日遅いお祝いを言いました。
「いっつも、ばあちゃんに気を使ってくれて有り難うねえ~」と
おばあちゃん。 気を使うって。。。
たった一人の祖母ですから、気は使わないけど、愛は十分溢れ出ます☆

昨日は家族団らんでお祝いしてもらったそうです。
長生きしてね☆

It was my grand mother's birthday yesterday.
I have asked my parents to buy some flowers for her.
She told me that she had taken a picture of it on her mobile phone.
Cute!!
She also told me that she had a birthday party last night with her family.
line

再度交渉

怒濤の9月が始まりました。 
まだ、学生達は戻って来ていませんが、様々な準備に追われる日々です。

さて、そんな中。 こんなことがありました。
昨日、アシスタントさんの英語学校の履修をしに行ったところ、
既に定員を超えていて補欠がでたら連絡します。
という今まで経験したことのない状況を言い渡されました。

とは言っても毎年、学生を送っているのに?と疑問をなげかけたところ
それでは課長から連絡させるから、ということで私の携帯電話番号を残して
その場を去りました。

でも、結局、課長さんから連絡は入ることなく昨日は終わってしまいました。
(こういうこと、この国ではよくあります)

一晩考え直した結果。待ってても拉致が開かないので、今日、再度
こちらから直談判することにしました。

朝一番で課長さんに直接、私の方から電話を入れ、その足で直接会いに行きました。
そして超多忙そうな課長さんを見つけ、待つ事15分。

ようやく私の元にやって来て、座って話を聞いてくれました。
履修にくるのが遅くなったことをきちんとお詫びした上で、
物事の成り行きと、こちらの事情を説明し、
どうしても授業に参加させてもらいたい と交渉しました。

最終的に、課長さんは状況を理解してくれたようで
定員超えと言っていたクラスの実際の数を見せくれて
「人数的にも大丈夫みたいね。」と押し込んでくれました。

昨日とは一転、私の心はスッキリです☆

この国に来て、私はこういう経験を日本にいたころよりもよくするようになったと思います。

一度、断られても再度、交渉してみると、OKが出る確率が高いような
気がします。

イギリスのサービスは悪い! と日本のサービスと比べて怒ったりしたことも
ありましたが、逆に100%完璧なサービスでないから
柔軟な側面もあったりするという有り難い一面もあるのです。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
