
line

9月1日

いよいよ、明日から新学年の始まりです。

7週間もの休みのせいか、今年の16歳のクラスの試験結果が
よかったせいか、学校に戻るのが楽しみです☆

College will start from tomorrow.

I am quite looking forward to it!
line

ワインとフランス人

友人のご主人はフランス人です。
でも、あまりフランス人色を強く持たないフランス人なので、
普段は彼がどの国の人なのか忘れています。

ところが、遅いお昼を食べにお宅へお邪魔した本日。
「まあまあ、ワインでもどう?」と
そのご主人にデカンタに入った赤ワインを勧められましたが、
運転してるのとワインは飲まないのとで、即お断りしたところ。。。

「あ、これはきちんとしたフランスワインなんだよ、そこのボトルの。」と
始まり、
夏の旅行で行ったベニスで意外にもイタリアワインが美味しかったこと、
イギリスでは本当のワインはなかなか買えないこと、等など

ワインについて語ってくれました。
この人、やっぱりフランス人なんだあ。。。と思った瞬間でした。

※ここはもう秋です。木には何やら実がつています※
line

アルバイト?してきました。。。

成り行きを話すと長くなるので端折ります。

今朝、7時半~9時半の時間帯でイギリスの製薬会社の依頼で
日本の製薬会社に電話でアクセスするという初体験のアルバイトをして参りました。

いやあ、それにしても日本の企業の門をたたくのはとても大変ですね。
依頼してきたイギリス人の担当者曰く、この会社はイギリス国内にとどまらず
世界中を視野に入れて事業展開をしているらしいのですが、
日本はどうしても入りにくい。。。と頭を抱えていました。

アジアで言うと、
日本の前は韓国で展開したらしいのですが、問題なく簡単に問い合わせもついたし、
何より英語力が断然韓国の企業の方が上だったとも言っておりました。

日本の企業側の率直な反応は
「最近、こういう知らない海外の企業からの問い合わせが増えていて、迷惑しています。」
という感じでした。 まあ、それも理解できなくもない話です。

これはビジネスの展開の仕方の違いですかね?
どう思われますか? 日本のみなさま!


※写真は話題とは全く関係のない黒田節煎餅

This morning I went to a pharmaceutical company to help them to get the information they wanted from Japanese companies.

It was not an easy task at all.

I made around 10 telephone calls. None of them were successful.
The stance from Japanese companies are not give any information to someone they don't know.
Some of them are happy to receive the information by post.

The English staff confessed me how difficult they have found to compare to any other counties.
They tried Korea before Japan, it was very easy.
Korean companies were open to receive any information, moreover, their English skill was much better.

I wonder why that it is...
line

台湾

昨日、気がつけば、
香港在住上海出身の中国人と
英国在住6年の中国人と
日本語の学士、中国語の修士号を持ち、日本に3年、中国は北京に1年住んだことのある英国人と
4人で「台湾」は国なのか?という結構、重い会話をしました。

色々な意味で興味深かったです。

※写真は故郷福岡の夕空※
line

A visitor

新学期は来週の火曜日(9月1日)からなのですが、試験結果が出たりとか、
新しいアシスタントさんの渡英とか、留学生の受け入れ準備とかで、
先週から時々学校へ顔を出しています。

さて、今日はこの夏まで金沢大学へ留学していた元教え子が遊びに来ました。
計2時間、始めっから日本語一本での会話でした☆
やはり大学で日本語を専攻してからの留学はものになるんですねえ。
彼で二人目です。 会話を日本語にスイッチできた元教え子。
今年はあともう一人、9月ごろに帰国する子もいるので、
計3人ということになります。

この9月からは更に二人が日本へ留学します。
その内、英語使わなくても生活していけるようになるかも。。。

Today I had a visitor at college.
He spent one year in Kanazawa through the university where he studies.
We spoke in Japanese. He seemed to be very confident with it.

This is the moment that I feel so happy and fulfilled.
line

戻りました☆

19日の夜に無事帰宅しました。

楽しい5週間でした。 

そのせいか、この国でのマナーとか、英語とか忘れてます。
慣れるのに時間がかかりそうな気がします。

帰って来て、気がついたのは緑の匂い。
こんなに芝生の匂いがしてたんだあと思いました。
ようは田舎に住んでいるってことですかねえ。
line

手強きカタカナ語

さて、私の帰省時間も残り1週間を切りました。
それにしても、涼しめの天候で助かりました(自己中心的)。

毎回、帰国するたびに勉強になるカタカナ語。
今回はこちらを学びました。

クールビズ
アゲハ系
メラミン
マニフェスト

それにしても、どうして選挙公約じゃあ駄目なんですか???


※写真は最愛の祖母の後ろ姿(隠し撮り)とその畑※

イギリス級のきゅうりと、米なす顔負けのなすと
見た事ないほど大きなおくら等などが元気に育っていました。
line

「ぐりーん」


お盆休みをとっていた両親と3人で、福岡市の観光バスに乗ってみました。
その名は「ぐりーん」
博多駅を出て、天神方面を走り、百道の方まで行って、
平和台のあたりを回って、柳橋を経由でもどってくる
乗り降り自由のバスです。

福岡を初めて訪れる人には便利な物だと思いますよ。
(別に西鉄に宣伝代はもらってません)

私が一番楽しんだのは博多区の櫛田神社界隈。
DSCN1227.jpg
DSCN1217.jpg
山笠のあるけん、博多たい! 

もう何年も生で見てません。見たい。。。

more...

line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
