
line

ケータイメール

今回、8年ぶりに日本のケータイメールを扱ってみて思うことがあります。

「博多弁機能が欲しい!!」

といってもですよ。別に何も
「しろしかあ」とか
「いぼる」とか
「かててえ」とか そういう難易度の高い語彙の話をしているのではなく。

ほら、
「~と思っとうちゃけど、」とか
「~したけんねえ。」とか
「~しよってからさあ、」とかの 軽~い語尾の話です。

これって日々、使い続けていると自分色の語彙がたまって不自由を感じなくなるんですかね?
でも、私みたいに短期しか利用しない者にとっては結構、体力と気力を消耗します。
line

日光東照宮

この旅のハイライト、はとバスツアーで日光東照宮へ行ってきました。

九州出身なのもで、横浜から日光なんて簡単に行けると思っていたら
片道3時間かかるんですねえ~
行ったのはこちら↓華厳の滝
DSCN1023.jpg
そして↓東照宮
DSCN1054.jpg
日本が世界に誇る遺産を見れてよかったです。

more...

line

皆既日食でしたね☆

みなさんは幸運にも見ることができましたか?
私は残念ながら、移動中でした。

さて、今回発見したのは、新幹線って移動しやすい交通機関なんですね。
快適に利用させてもらっています。

昨晩は関東に住む親戚とご飯を食べました。
この界隈で。
DSCN0984.jpg
line

半島

豪雨の影響が大変ですね。

そんな中、今日は雨をくぐり抜ける形で熱海↓と

伊東↓へ行ってきました。
DSCN0948.jpg
海が見えました。 日本海側出身の私には太平洋は新鮮です☆
line

旅の味方


今回、私が利用している交通機関は新幹線です。
快適な旅をしています。

それができるのは、こちら↓Japan Rail Passのお陰です。
DSCN0917.jpg
line

花寿司

福岡、暑いです。 いや、私が到着した時、成田の方が気温2度高かったです。

さて、帰福した翌日、大学時代の恩師に挨拶に出向きました。
その時に久しぶりの母校を散策。

妙に懐かしかった「花寿司」 こう書くのかすら定かではないですが。。

そして、昔のままのゼミ棟。老朽化が進んでいて数年後には取り壊されるそうです。
DSCN0825.jpg

そして、私は既に故郷を後にし、東へとむかっています。

more...

line

帰省

いよいよ、明日福岡へ発ちます。
今回5年ぶりの日本の夏です。今から、怖いです。。。
でも、今回は大学時代の恩師に会ったり、少し日本国内を旅したり、
昔の旧友と再会したり、新しい人々に出会ったりと、暑さを吹き飛ばす日々にするつもり!
(強気です)

それよりも、飛行機に乗る前はいつも嫌~な緊張感を覚えます。
荷物は重すぎないか? 乗り継ぎはきちんとできるだろうか?
忘れ物してないか? 

どこでもドアが欲しいのは私だけ?

I am off to Japan tomorrow. It has been five years since I went home during the summer holiday.
I do not like summer in my home town.
This, however, is the longest time I can go back.

I am going to meet a lot of old friends and new people.
I am looking forward to it.
line

定年退職

この国に来て感じた事の一つは、みんな定年退職生活を楽しみにしているということ。
そう、年金生活者が元気なことです。

さて、今日は学年末。私が大変お世話になったベテラン先生が退職されました。

彼女自信、母国を離れて生活してきた人。
そして、彼女が15年も前、新聞に載っていた「ただで日本文化を教えます!」という
広告に応募し日本人インターンをこの学校にもたらした人。
更に、日本語学課が発展して、2代目日本語教師を探して日本へやってきて
私をスカウトしてくれた人。

兎に角、彼女の存在なしには今の私はここに存在しません。
有り難いことです。

It was the end of the academic year today.
There were three staff who were retiring.

All of them seemed very happy to retire and look forward to the new life.
It was a nice ceremony this afternoon.
line

「why」と「why not」の使い分け

さて、今日は先日3歳を迎えたルカに会いに行ってきました。
おしゃべりが沢山できるようになっていて、子供の成長ぶりの速さを感じました。

そのルカ、今「なんで?」「どうして?」のまっただ中でした。

「ちょっとトイレ行ってくるね。」「why?」
「食べ物を粗末にしちゃ駄目でしょ。」「why not?」
「もう寝る時間よ。」「why?」

数時間いて気がついたのは、この3歳のルカ。ネイティブ英語話者だからと
言ってしまえばおしまいですが。。。
英語特有の肯定文には「why?」 否定文には「why not?」の
微妙な使い分けを見事にこなしていました。

言語の発達って一体、どのような過程を経て形成されていくんですかね?
ルカの「why?」「why not?」攻撃に悪戦苦闘する友人ママを残して、
勝手に感心して帰ってきました。

※写真は夏日だったときに撮影したものです※
line

学年末

本年度もいよいよ終わりにちかづいてきました。
今年は色々な挑戦することがあった年でした。

こちらは↓いただいたカードとプレゼントです。

line

我が弟

唐突ですが、私の弟はプロボウラーです。
「え?そんな職業があるんですか?」とよく言われます。
あるんです。 

さて、その弟の嬉しいニュースが飛んできました☆
7月4日 優勝したそうです!! しかも、パーフェクトで。
ボウリングに詳しい方はこちら↓をどうぞ。
社団法人 日本プロボウリング協会

いやあ、手前味噌ですが。。。 嬉しいです☆
叫びたいくらいです☆

My brother is a professional tenpin bowler.
I received a great news today from my dad that he won the competition!

This is the third time. According to the information, he achieve a perfect game to win!

I am so proud of him!!
line

引き続き夏日

九州は記録的な大雨だと、読みました。
大丈夫でしょうか?

こちらは夏日が続いております。 しかも、今日は25度超えたようです。
これはでしょう!!

花達が奇麗な季節です。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • ケータイメール:2
  •  >NakaSyan
  •  >tama
  • 日光東照宮:15
  •  >G
  •  >メンタイチクワ
  •  >ミーコ
  •  >NakaSyan
  •  >naoko
  •  >-
  •  >どびんちゃん
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  • 皆既日食でしたね☆:4
  •  >naoko
  •  >どびんちゃん
  •  >tama
  •  >tama
  • 半島:8
  •  >-
  •  >tama
  •  >Neco
  •  >NakaSyan
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Neco
  •  >tama
  • 旅の味方:0
  • 花寿司:8
  •  >-
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >NakaSyan
  •  >メンタイチクワ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  • 帰省:10
  •  >えがみ
  •  >-
  •  >rachael1963
  •  >Neco
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  • 定年退職:10
  •  >naonao
  •  >tama
  •  >naonao
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >タマ
  •  >tama
  •  >NakaSyan
  •  >tama
  • 「why」と「why not」の使い分け:8
  •  >NakaSyan
  •  >manu
  •  >えがみ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >どんちゃん
  •  >tama
  • 学年末:4
  •  >ATK
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  • 我が弟:14
  •  >mona
  •  >ミーコ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >nakano
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >NakaSyan
  •  >tama
  • 引き続き夏日:10
  •  >-
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >naonao
  •  >tama
  •  >naonao
  •  >tama
  •  >naonao
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
