
line

スランプ?

実はレポートの中で「これから改善していきたいところ」という内容がありまして。
この三日間、悶々と今までのこと、今年のこと、などなどを振り返っていました。

結局、たどりついた場所は、実は今年1年目のクラスで二人の学生が
幽霊状態なんです! これは問題です!
ど~んなにできが悪くたって、授業にさえ来ていてくれれば
叱咤激励ができます。 
それが、何週間も顔を見れずにいると、怒ることさえできない!
いやいや、褒めてあげることさえできない!

なので、そこをつくことにしました。一体、どうしてこの二人を
こんな状態にまで私は追いつめてしまったのか???
そうすると、「苦しい」んですが、 
やっぱり、私の力不足なんですよね。 

来年からは問題はもっと早目に対処することにしました。
日々、格闘中なのです。

ok. the title of the assignment that I am working on is 'Evaluation, organisation and teaching and learning'

I have to evaluate what I have learnt from this course
and what I would like to develop further.

It is very interesting to know what impacted on the way I teach now.
We have to reflect on the previous experiences as a learner,
the culture of the organisation in which we work and the purpose and principal of education that I believe.

My brain is now overloaded!
line

報告

はあ、二日間、気合いいれました。
今、2000字くらいまできました!!
勿論、最初の下書き段階ですが。。。

I have done 2000 letters so far.
Of course, this is only the first draft.
You never know if this is useful or not...
line

この週末

最後のレポートを書きます。
2500字のレポート。 気合いいれて取り組みます!

I need to start writing the last assignment this weekend.
I have to do it! Face it!(I am talking to myself...)
line

休み明けの日

自分が学生だったころは、「あ~明日で休みがおわりだ~」と嘆いたり、
「明日から休みだ☆」と浮かれたりするのは、自分たちだけだと思っていませんでしたか?

ところが、立場が逆転した今、新しい事実が見えてきました。
実は、大人の先生達こそが、その休みを心待ちにし、
各学期の始まりにとまどっているのだということを。。。
(あ、勿論、日本の教員の方は違うのかもしれませんが。)

と、昨日、ちょっと愚痴った内容の日記になったので、
今日はその初日の報告です☆

あれほど、憂鬱だったんですが。
実際、学生達の顔を眼にし、笑顔で「こんにちは~」と言われた瞬間、
そして、出していた宿題をきちんと全員が提出したその瞬間、
そして、そして、休暇中に勉強していたのであろうというのが見えた瞬間、
「あ~、私は幸せ者だは」 と思いました。

試験までの残りわずかな日々を、共に頑張ろう!!

I did feel that I honestly didnt want to go back to college,
until I saw my students in the class this morning.
They actually handed in homework that I have set it.
They have revised during the holiday.

I realised again that I do love this job!
line

今日まで

ああ~。2週間のイースター休暇が終わります。
ちょっと、憂鬱です。

正直、今までこんな気持ちになったことはなかったんですが。。。
この職業について以来。

一体、これは何なんでしょうか???

Today is the last day of Easter holiday.
I dont want to go back to work. It is little wired, because I have never felt like this since I had come to the UK.


line

この休み

この2週間の休みの間、ちょこちょこと国内旅行を楽しみました。

ここはピーク国立公園の中に入ると思うんですが(適当ですみません)

Windgather Rocksです。
DSCN0657.jpg
でも、風は全くありませんでした。
DSCN0658.jpg
ロッククライミングを楽しむ人たちでにぎわってました。
岩の上からの風景はこんなかんじです↓
DSCN0662.jpg
Friends of mine took me to Windgather Rocks last weekend.
The weather was beautiful and there was no wind at all.

line

再び、猫話


今朝、玄関のドアを開けると、隣のロージーから温かい朝のご挨拶。DSCN0636.jpg
DSCN0638.jpg
このコは甲高い声で「ミャ~ ミャ~」とよく鳴きます。
DSCN0640.jpg
DSCN0642.jpg
This is Rosi. She is NOT my cat, however, she comes to greet me often.
She is tiny, although she is already two years old.
line

猫 好きですか?

右隣の家には飼われている2匹の猫がいます。

このコ達が可愛いんです。 このコはカルロス↓

今朝、台所で洗い物をしていると、視線を感じる。。。

窓を見てみると、カルロスとばちっと眼があいました。
なので、ドアをあけて 「カルロス!」と呼んでみると。
DSCN0622.jpg
まるで犬のように素直に走ってくるカルロス。
DSCN0623.jpg
DSCN0624.jpg
DSCN0626.jpg
この状態。 本当に可愛い☆
DSCN0629.jpg
でも、5分もすればあきたとみえて、アッサリ。。。
DSCN0633.jpg
やっぱり猫ですね、カルロスは。
line

Easter


ちょっとさかのぼります。
日曜日はイースター(復活祭)でした。

ドイツ人の友達の影響で、イースターもクリスマスも
ドイツ風にお祝いするくせが知らず知らずのうちについています。

さて、一体何がドイツ風? って。

卵探しです!! 
本国、ドイツでは本当に卵を探すそうですが(子供が)
ここでは卵の形をしたチョコレートを探します。

こんな感じ↓
DSCN0645.jpg
DSCN0644.jpg
因みにチョコレートをあまり好まない私のもとには、特別に
花かごをイースターバニーが用意してくれました☆
(気がききます)
DSCN0652.jpg
その後は、みんなで探し出した卵の数の確認。
今年は全部で170個もかくされていました。
それを当分に配分して、卵探し終了!

節分のように、年の数だけ食べるという風にはいかないようです。
line

ダラム


3日目、この旅最終日は帰りながらニューカッスルから南下したところにある
ダラムへと寄り道しました。

ダラムも2回目だったんですが、こちらは1回目の方が感動率が高かったです。
何故だろう???
DSCN0618.jpg
桜も咲いていました。

more...

line

タインマウス


二日目は、ニューカッスルから東にある海辺へと足をのばしました。
その名も、Tynemouth
DSCN0602.jpg
DSCN0607.jpg
お城の跡あり。
DSCN0606.jpg
美しい海岸あり。

とてもよい場所でした。 
でも、強風でした。

more...

line

ニューカッスル

昨日、無事に帰宅しました。

それでは、ニューカッスルを写真でお楽しみあれ☆

ここはホテルがあったOsborne Road。
どうやら、ホテルやらレストランやらが並んでいる通りのようでした。

それにしても泊まったホテル、不思議でした。
裏口も、表口も鍵がかかっていて入れない!!
鍵のかかったドアに「ここに電話してください」とメモが。。。

今回はニューカッスルで働いている友人を訪ねての旅でした。
その友達がホテルまで迎えに来てくれて、その後は車で街へ行きました。
DSCN0584.jpg
DSCN0594.jpg
ニューカッスルといえば、タイン川と橋。 と思うのは私だけでしょうか?

不思議だったのは、外から街を眺めると決して美しいと言える風景ではないのに
街中に入ってみると、ヨローッパ大陸風の雰囲気がして素敵なんです。
DSCN0589.jpg
まるでナウシカに出てくるオウムのような不思議な建物は
The Sage Getesheadというコンサート会場です。
DSCN0596.jpg
その隣にあるのはモダンアートのBALTIC。
DSCN0592.jpg
そして、カッスルの由来のお城。

私は2度目のニューカッスルでしたが、やっぱりよかったです。
サッカーだけじゃないですよ!! 
北まで足を延ばす余裕がある方は是非、行ってみてください。
街にはメトロも走っていて、とても分かりやすいです。

more...

line

小旅行

明日から2泊3日でニューカッスルに行ってきます。
2度目の街。 
ダラムへも行く予定。 写真撮ってきますね☆

I am going to New Castle tomorrow.
I am quite excited!
line

baking

実は最近、パン焼きにはまってます。

結構、上手になってきましたよ。
何事も経験ですね~

My new hobby is baking bread now!!
It is easy to bake and delicious to eat!!
line

マイケル・ウインターボトム

今日は久々に映画を見てきました。
マイケル・ウインターボトム監督作Genovaです。

主役は私の好きなコリン・ファース。 
やっぱり、彼の英語はいつ聞いても素敵☆

初めてウインターボトム作品を見たのは「バタフライ キス」
衝撃的でした。 あれ、彼のデビュー作だったんですね。

I saw 'Genova' today.
I like this kind of film.
It gives us a sense of real life and it is powerful.
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
