
line

今年もご馳走さまでした☆

食いしん坊な私は「※※食べていく?」と聞かれると
間髪いれずに、「はい。食べます。」と答えます。

ということで、今年も色々なおいしい物をご馳走になりました。
今日は溜め込んだ食べ物をご紹介!


こちら、今年お知り合いになって、とってもお世話になっている方が
作ってくださったお昼のラーメン。 美味しかったア。
沢山、ご馳走になりました☆

more...

line

素敵な人発見

昨日は会議でロンドンくんだりまで下ってまいりました。

そこで、素敵な女性にであいましたよ。
イギリスにきて4年目。 既に教員免除を取得しいて、日本語を教えている方です。
今年は30人前後の学生を連れて日本へ修学旅行に行ったのだとか。

こんなに輝いている人に出会えると幸せな気持ちになります☆

I was in London yesterday and I met a very special person.
She has lived in UK for four years and has already finised PGCE.
She supported the finacial by herself, the tuition fee was as a oversea student,
therefore, it was full tuition fee.

I respect her a lot.
line

歴史

みなさんは歴史が好きですか? 
私は好きです。

昨日、BBC作成のアインシュタインにまつわるドラマをみました。
勿論、イギリス人の論点から作られてますが。
面白かったです。 

Einstein and Eddington


写真の人はイギリスの歴史上では忘れられない人。
ヘンリー8世です☆
line

クリスマスマーケット

本日、マンチェスターへ出向くと、なんと既にクリスマスマーケットがでてるじゃないですか!

しかも、今年の市役所のサンタは大きく進化していました☆
カメラ持って行かなかったんで、写真がありません(すんません)
次回、きち~んとおさめてまいります。

ということで、我が家からの風景で勘弁してください。
portrea close 3
I went to Manchester today for Christmas shopping.
I found that there were already Christmas markets.
I immediately texted to my German friend, since she loves it.
I think as German, without Christmas market, she cant do Christmas.
So is Christmas tree.

Anyway it was nice. I enjoyed it. It was not as busy as usual.
line

ショーン


今年の1年目のクラスには、2度目の挑戦者が3人もいます。

何はともあれ、2度も同じ科目を履修してくれるんだから、
日本語を好きでいてくれているので、教師冥利に尽きるというものですが。

その中の一人にショーンという、ちょっと昔風でいう不良気味な男の子がいます。
そのショーン、2年前に履修した時は、元々学力の高い子ではない上に
無断欠席はする、遅刻はする。授業に来たかと思えば
ファイルは無いのは勿論のこと。加えて、ペンもノートも無い。
授業中に支持したことは聞いちゃいない。 
そりゃあ、手のかかる子で、GCSEの試験もぎりぎりのD合格でした。
それでも、U(不合格)じゃなかっただけ、私は褒めてやりたかった。

そんな彼がなんと、今年、再挑戦してきました。

ところが、今年のショーンは2年前とは何かが違う。
去年一年、働きにでて、高校(6th form)中退では就職先が無いのを
痛感して、自ら戻ってきたのだとか。

まず。ペンを持ってきます! そして、多少の遅刻はあるものの。
原因不明の遅刻はなし。全て、交通機関の遅れのため(これイギリスでは普通な理由です)
更には、日本語用のファイルも持参してくるし。
おまけに、宿題を提出する!!

極めつけは、昨日行った復習テスト。
なんと勉強をした!と言うではないですか!!!

今まで苦労をかけた母親にできる姿を見せたいのだそうです。

なんとか、頑張って5月の試験まで持続できるように
支援していきます!!

line

再会

つい数日前の話です。
小学校・中学校時代の旧友に再会しました☆
といっても、道端ではないですけどね。

地元を離れているから尚更嬉しく感じるのでしょうか?
それとも、そういう年頃なのでしょうか?

写真は以前、帰福した際におさめておいた
すっかり変わってしまった某公園からの懐かしい眺め(私にとって)です。

ここが分かる方! 是非、コメントをどうぞ!
(ない方も、勿論、お願いいたします)
4丁目3
I do apreciate the online system that we have now.
I have met an old friend of mine. It was fantastic to be able to talk to her again!

line

犬のような羊

もう2週間も前の話ですが。
(一体、時間はどうしてこんなにも速くすぎさるのですか??)

日本から友人が泊まりに来ていた時に、
この頃、田舎に引っ越したお友達の家に遊びに行きました。

そして、お茶した後に、3人でお散歩へ行きました。

すると、羊の群れ発見。
(manuさんご覧ですか?)

そして、その中の一匹が私たちを見ました。
baa4.jpg
そして、そして、その羊がまるで犬のようにこちらに歩いてくるではありませんか!
baa.jpg
近づいてくるクル! ↑
3人でなでなでしてあげました。↓
「君は犬かい?!」
baa2.jpg
The other day I came across a sheep like a dog, when we went for a walk.
I have never seen a sheep like him!
line

あ~カリメロ!

今年のフランス語のアシスタント君は昨年に続き2年目のちょっと面白い
フランス人です。

彼、かなりのマンガ・アニメおたくです。

そんな彼が昨日、ふと私に聞いてきました。

仏人: ねえねえ。 日本語で「あ~カリメロ!」って言う??
私:  え? もう一回言ってみて。

仏人: 「あ~カリメロ!」
私:  今、もしかして、 カリメロって言った?
    カリメロって昔のアニメだよ。

仏人: 勿論、知ってるよ! 小さいころ見てたもん。
私:  フランスでもカリメロやってたの? 

仏人: もう一回、しっかりと聞いて! (と何気に話を元にもどされまして)
私:  ・・・

仏人: 「あ~カリメロ!」
私:  ・・・  一体、何っていいたいの??

仏人; give up!
私:  ・・・ (あ~カリメロ・・・ give up・・・ と何度か頭の中で繰り返してみました) 

私;  「あきらめろ??」
仏人: それ! それ!

皆さんも今日から 是非、 「あ~カリメロ!」でお願いします☆



line

「美容院」


今日は日本語話者のみなさまへ質問です。

「美容院」って使いますか?

私は「美容院」は使ったことがありません。
かといって、何と言っているのか・・・考えたところ
「髪切りに行く」とか「※※さん(美容師さんの名前)のところに行く」とか
言っています。

「美容院に行ってきます」と言いますか?
line

イギリス料理

thomas 4
私は古い物が好きです。 だから、イギリスが好きです。
そして、美味しいイギリス料理も好きです。

最近、教えてもらった歴史あるパブとレストラン、それがこちらです。
Mr Thomas's chop house
「イギリス料理がまずい!」とは、一度美味しいイギリス料理を口にしてみてから
じっくり考えて言って欲しいものです。

追伸:お店を選ばなければまずい確率はかなり高いです。
thomas 5
I went to Mr Thomas's chop house and it was wonderful!!
I certainly enjoyed the food.

more...

line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
