
line

我が家の庭

越してきた当時から荒れ放題だった庭。
2週間前から本格的にメスをいれました。


芝生が既に芝生でなくなっていたので、総入れ替えすることに決定。
従って、土地の堀お越しを行いました。

因みに、これほとんどが友人のAさんの仕事。
garden2.jpg

そして、こうなりました。 この間、何度リサイクルのゴミ捨て場に緑のゴミをすてに行ったことか・・・

昨日は雨がふり、土も柔らかくなっていたのでさきほど、種を巻きました。
予定だと一週間で芽がでてくるのだとか。 半信半疑な私です。

more...

line

ジャスミンの白い花

あまり植物の手入れが得意でない私ですが、なんとジャスミンに花がつきました。
ちょっと自慢。 いや、かなり自慢。 (させてください。)

これは3年ほど前にいただいたジャスミン。
即効、かれ始め残りの一本だけが生き残りました。
そして、今年こんなに花がつきました。 

何が秘訣って、世話しないことです。


I am very proud of myself, because my Jasmine is flowring now.
It has got gorgeous smell!!
line

中国と日本

今日はちょっと軽~く聞き流してもらいたい出来事です。


午後、私達がいる語学の教室に地理の先生がやってきました。
誰も、いなかったので、私が対応しました。

だから、そうなってしまったのだろうか??と今でも困惑中。

その地理の先生、察するに年齢50代半ばの所謂、経験豊かな先生です。
その彼女が片手に中国の地図を持ってやってきました。

「誰かを探しているんですか?」と私が訪ねると。
「マイケルを探してる」と言います。
※マイケルとは今年から来ている中国人の先生のこと。
因みに本名はマイケルではありません※

そして、彼女はこう続けました。
「マイケル。 え~っと、 日本語の先生。」
(I am looking for Michael, hum, the teacher of ........Japanese)
※↑日本語だといまいち、伝わりにくいんで本文も載せてみました※

いやいや、私が日本人です! 
しかも、彼女は地理のベテラン(って今でも言いますか?)!
と心の中で思った私。

普段はしないのですが、流石に今回は訂正させていただきました。
「中国語ですよね。」(Chinese!)

いやあ。その言葉を丸無視で彼女は言いたいことだけを言い残し
スタスタと去っていったのでした。
取り残された私は、え? 中国と日本って同じ国だったっけ??
とこんな感じでした。

ま、私達もヨーロッパのことは全て同じにして見がちですけどね☆
line

ロッシー改め、ロージー



カルロスに連れられてやってきた猫、名前が実は ロージーでした。
そのロージーが昨日から、1人で遊びに来ています。
すっかり慣れて、「なでてくれ~」と甲高い声で鳴きます。

more...

line

「ニホン」

大人の日本語のクラスでのできごとです。

珍しく私が完璧に勘違いしてしまいました。

生徒さんが、こういいました。
「週末、植木屋さんへいきました。 ニホン もみじを買いました。」
※植木屋ともみじは、辞書で調べたらしいです。

数週間前に助数詞を導入していた私はてっきり
「もみじの木を 2本買った」のだと理解して話をすすめました。

ところが、話がつながらない、 英語で彼は6本買ったと言い張ります。

う~む。  みなさんは何のことだかもうお分かりですか?




私は、一瞬考えた後、ようやく理解したました。

2本ではなく、 「日本のもみじ」 を買ったんですねえ。

普通、助数詞の後には助詞は来ないので、 ニホン もみじ と言われると
日本人の脳みそが勝手に 「2本」と翻訳してしまいました。

ということで、 ここでの助詞の「の」の存在はとても大切なことを
かなり、くどく説明しました・・・ 

line

みなさん! 夏です☆ 気温25度。これは立派な夏日です。
しかも、今日で三日目です! 

今年の終わりに、「ああ、今年は夏が来なかった~」なんて
不平を言わないために、みなさんに報告しておきます。

夏日、三日目!
半袖で朝から歩き回っています☆

い2


それと、今日はGCSEのSpeakingのテストをしました。
今年は大きな問題ごともなく無事に13人分のテスト終了しました。

line

写真復活☆

と言っても、カメラが直ったわけではありません。
古いデジカメを発見したので、そちらを代替品として使用してみました。
やっぱり写真があったほうが、見ていて楽しいでしょう??


Well, it doesnt mean that the camera has been fixed, however,
I found an old camera.
so I am just trying it. I think, this is fine, isnt it?
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
