
line

日本語と英語の語彙

前回の「ハト」発言から、連鎖的な独り言です。

この国にきて、英語で生活するようになってから
生物学的な側面で学んだことがあります(と言うと何やら難しく聞こえますが)。

それは日本語には生き物の語彙が少ない!ということです。
これは、あくまで私の独り言ですが、みなさまの声も聞きたいところです。


例えば、例の「ハト」です。
英語にすると「dove」と「pigeon」。 
私が学んだところによると「dove」は白い。平和の象徴。「pigeon」は嫌われモノ。

次に「ネズミ」でいってみましょうか。
英語にすると「mouse」と「rat」。
ミッキーは勿論「mouse」。「rat」は病気を持っているので嫌われモノ。

昆虫だと「ハチ」です。
英語にすると「bee」と「wasp」。
蜂蜜集めるのは「bee」で、「wasp」はさされると危険なので嫌われモノ。

魚の仲間では「タラ」です。
英語にすると「cod」と「haddock」。
イギリスといえば フィシュ&チップス。「cod」か「haddock」か選べます。

爬虫類の「ワニ」はいかがでしょうか?
英語にすると「crocodile」と「alligator」。
違いは一体何なのでしょう?

とこの質問をネイティブの英語話者にすると
「だって、全然違う生き物でしょう。」と一笑にされます。
でも、「ネズミ」は「mouse」「rat」同じと思っていた私には、その明らかな違いが
見えない!

生物の勉強しなおした方がいいのだろうか??
日本語話者のみなさま、どう思いますか??

line

’はと’みたい・・・

今日、アシスタントの子と日本語で会話中に
ドイツ人のアシスタントに言われました。

「日本人の会話って、鳩が話してるみたいだねえ。」
「え????」「はっはと・・??」

彼女曰く、「良い意味」らしいです。 



※写真は久々に食べたフィッシュ&チップス
塩とお酢でなく、お醤油をかけて食べるのが私流※

Today at the office when I was talking with the assistant in Japanese,
the German assistant commented this.

'Hey when you guys talk in Japanese, you sound like pigeons!'

I looked at her and said that WHAT??
Then she said that

'no no, its good! I meant in a good way.'

I have never heard this opinion before.
I just laughed.
line

ラインダンス

昨晩、友人が通っているラインダンス教室なるものへ
行ってきました。 

さて、問題です。 どの人がラインダンスの先生でしょう???
line dance

I went to a Linedance class last night with my friends.
It was fun. But I was amazed by the size of the people who were there.
I guess it was not much exercise involves...
line

パリの市役所

ご承知の通り、イギリスのことは結構知っている私ですが、
隣国、フランスのことにはめっきり疎い私です。

でも、パリへ仕入れにくるお友達chez monaのmonaさんに会いに行くようになって
流石華の都、パリだなあと感心させられました。

さてさて、昨日学校の事務所でのことです。
フランス人のアシスタント君がパリの地図を広げて何やら教材つくりに
勤しんでいました。
道を聞いたりする練習するのかしら?と私は思いながら、自分の準備をしていました。

30分後、何やら彼がイライラしている様子。 一体どうしたのだろう?と
聞いてみると・・・
「市役所がみつからない!!!!」と例の地図を広げています。
「え? 市役所って、確かポンピドウセンターの近くじゃなかったっけ?」と以前の記憶をたどりました。
すると・・・ 「おおおおお。 あったあ☆」

フランス人にパリの市役所の位置を教えられた私って、結構パリ通ですかね? monaさ~ん。
ちょっと、鼻高々☆


Yesterday in the language office our Fench assistant was preparing his lesson.
He was looking for the popular places in Paris from the map.

Suddenly he said to us irritately 'Oh I cant find the town hall, Where is it?'
so I said to him ' Isnt it near Pompidou centre?'
then he looked up the map again and 'Oh I found it!!'

hum, I can tell a French person where the town hall in Paris is.
This is something!!
line

お土産

またまた、頂き物です。
ドイツはライプチッヒのお土産です。

この頃、旧東ドイツの人や話にふれる機会が増えています。
壁が崩壊して、20年近くですよね。 
歴史の教科書に載っていた事柄が、突然、現実のニュースとして
私の中に飛び込んできた当時の衝撃を思い出します。

そして、その只中にいた人の体験談には重みがありますね。


My friends bought these for me from Leipzig.
They have been there for one week.
I would love to visit there someday.
line

宿題の山・やま・ヤマ・・・

きゃあああ~ 
叫ばせてもらいました。

今晩の英語のクラスで、でた宿題。
読み込んでいる本についてのものです。
1.主人公の気持ちになって「手紙」を書く
2.主人公になりきるための、役作りをする
3.登場人物への質問を考える

来週は「劇」をするのだそうです。

勉強してきま~す。


I received a lot of homework from GCSE English class tonight.
At the moment, we are reading 'Of Mice and Men'

We have to write a letter to Lennie from George.
We have to prepare as a character, Geroge, for the next week.
We have to prepare at least two questions to other characters.

I wont have any time to waste!!
line

はじめてのイギリス



私の経歴についての話は今日で最後になります。

はじめてのイギリス、それは私にとって初めての海外旅行でもありました。

more...

line

ボランティア活動

※お友達からお祝いのお花を頂きました※
20071108203727.jpg

今、私がこの職業につけているのは10年前に参加した
「ボランティア活動」のお陰です。

ということで、今日の話は1997年にさかのぼります。

more...

line

労働許可書取得



個人的には「永住権取得」よりも「労働許可書取得」の方が難しいと思います。
何故か? その理由を説明します。

more...

line

永住権の申請



さて、一体「永住権」とはどういう意味をもつのでしょうか。

more...

line

永住権

今日はニュースです。 大きな大きなニュースです。

昨日、「永住権」が無事に送られてきました。
※永住権とは、イギリスに住む権利と働く権利を無期限で与えるビザです。

今はまだ感動中で、あまり実感がわかないのですが。
この機会を利用して、私がここまで来た経路なんかを
綴ってみようかと考えています。

次回は「永住権の申請」について。


I have a great news today.
I finally received a settlement visa;indefinite to leave to remain, yesterday.

I am so pleased!!
line

ハロウィン

今晩は街中を仮装した子どもたちが歩き回っていました。


line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
