
line

懐かしのメロディー

実は昨晩、ふと思いつき何気なくYouTubeへいったのが
まずかった・・・

懐かしのアイドル達の曲たちがわんさか。
タノキンとか、聖子ちゃんとか、伊予ちゃんとか・・
本当に便利な時代になりましたね。
日本を離れていても、こんなに簡単に古い音楽を聞くことが
できるんですねえ。
久々に、日本が恋しくなりました。

といっても、20年も前の日本ですけどね・・・
音楽が呼び起こす不思議な感覚って一体何なんでしょうね。

私が今聞いている曲たちも、10年後には似たような味が
するんでしょうかねえ。

因みにこちら↓は6月に両親が持ってきてくれたCDです☆


line

「あまい」



これ、昨晩の大人のクラスの生徒さんが作ってきてくれたマフィンです。
「あまい」と書かれています。
かわいいでしょう??

本人曰く、シナモン味なので、シナモンと書きたかったそうですが、
日本語でシナモンが何なのかわからなかったので
「あまい」にしたのだそうです。

DSCN2568.jpg

One of my students from the adult class made this.
It is said 'A MA I' in Japanese, which means 'sweet'

It was very SWEET of her!!
line

「わがまま」の定義

日本からの交換プログラムの学生さんと会話中に発覚したことです。

6月に日本に行った学生の一人が「わがまま」として有名になっていたそうで。
本人を知っている私としては、どうしても納得ができず、
その理由を聞いてみました。

大きな理由の一つが、彼女がステイ先などで出された食べ物を
ほとんど食べずにいたということでした。 

そこで、日本とイギリスの文化の違いを知っている私としては
これこそ典型的な迎える側と迎えられる側の意思の疎通のくいちがいだなと
苦笑いしたのでした。

日本にいる皆様。 どうですか?
もし、お宅に文化の違う人が2週間ほど泊まりに来て
全く出したものに手をつけなかったら、どんな気分になるでしょうか?


more...

line

再び、頂き物☆

フランス旅行のお土産を頂きました。

ハムとリキュールです。
ベジタリアンの友人が選んでくれたハムです。


スライスするとこんな感じ。
上手い!!
DSCN2549.jpg


続いて、同友人自家製のプチトマトです。
甘いです。 スナック代わりにかじっています。
DSCN2506.jpg

line

雨の中の野外コンサート

昨日、行ってまいりました。野外クラシックコンサート。

生憎、朝から、雨・あめ・アメ・・・
約束時間間際になって、日本人魂の出た私は友人宅に電話。
「この天候であるのだろうか??」
ドイツ人の友人曰く、
「とりあえず、行ってみて様子をみよう。」

いざ、会場についてみると、人・ひと・ヒト・・・
でも、イギリス人でない私達は係りの人に間抜けな質問。
「この天候でもあるのだろうか??」
彼女、一瞬変な顔をして
「予定どおり」(何言っているの?といわんばかり)

そして、本当に雨の中、観客は傘をさすかたちでコンサート開始。
始まってみると、流石プロのオーケストラのコンサート。
聞き応えたっぷり。私も十分楽しんで帰ってきました。

残念なことに「雨天中止」と決め付けていた私はカメラを持参しませんでした。
ということで、写真は夏に行われた別の野外コンサートの様子です。
こちらは、数倍もアットホームなコンサートでした。


DSCN2322.jpg

I went to openair concert in Heaton Park yesterday.
I was not sure if it would have happened, because of rain.
You can tell I am not a British!
Of course the concert was on no matter what kind of the weather was.

It was a very nice concert. I enjoyed it a lot.
line

不思議な出来事

昨日、中国人の友人夫婦が引越しをしました。
私もお手伝いへ行きました。

ここからが、私にとっては不思議な体験。

この二人が1ヶ月かかってやっと見つけた物件。
これが実は、5月末まで私の仏人友人カップルがすんでいた場所だったのです。

車に乗って目的地へと近づくうちに、「ここ知っている」と
思っていた私。
ついてびっくり、全く同じ場所でした。

こんなことってあるんですねえ。


Yesterday my Chinese friends moved. I went to help them.
We found that the place they found is the same place where my French friends lived until May this year.
I couldnt believe it!!
line

家庭菜園

この頃、よくおすそわけをもらいます。

こちらは友人宅のお庭で取れたお野菜。
甘くて、美味しかったです。



こちらは友人宅のお庭になっていたりんごと
お庭で収穫したカシスとアプリコットのジャム。
DSCN2503.jpg

I have been given these from my friends.
There were all from their gardens.
They tast delicious!!
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
