
line

「硫黄島からの手紙」

昨日、お気に入りのコーナーハウスで映画、「硫黄島からの手紙」
観てきました。
もう、日本でも公開されているのでしょうか? 
フランス人の友人と見に行ってきたのですが、 
戦争下での家族の苦しみは万国共通だねと言っていました。

「太陽」と並んで、日本人として見ておきたい映画の一つだと思いました。

自分の国の歴史について、特に第1次世界大戦、第2次世界大戦について
あまりにも無知すぎて、今更のように情報を取り寄せては一体何が
起こったのか。
相手の国では、そのことをどのように教えているのか。
歴史にはかならず、双方からの見方があって、何が起こり、
その後、何が受け継がれているのかを知ることは後に生まれた者の責任
ではないかと思います。

そんな意味でも、是非、アメリカ側の映画「父親たちの星条旗」も見てみたいと思いました。

そら

※写真はマンチェスターの本日の青空です※

I went to see a film called 'Letters from Iwo Jima'
it was about the battle at Iwo Jima(island).
It was a good film. Since I came UK,I have started learning history about my country.
I realised how much I dont know about it, espcially modern Japanese history.

I would like to see 'Flags of our Fathers'
which is the story from American side.
line

サクラ

学校へ行く途中に咲いてたサクラです。
サクラですよね?これ。  はい、そう思います。
もう、春の気配がそこら中にしています。
sakura

I saw this chrry blossoms. I just couldnt stop taking a photo!
Spring is here now!!
line

Tea Break!

忙しい日々でも、一息つくのは大切です☆

今日はミルク入りのアールグレイとスコーンで一休み。
勿論、イチゴジャムにクロテットクリーム付です。
紅茶

I had a nice cup of tea and scone with strawberry jam and cloted cream.
line

ふ~

本年も昨年に引き続き、福岡女学院短期大学での交換プログラムに
参加させてもらうことになりまして、
本日、6月のプログラム参加のための航空券を手配しました☆

今年は私ではなく、学校のスタッフに引率をお願いします。
ということで、航空券手配時の私のプレッシャーも倍増しました~
昨年よりも、ややお高めの航空券となりましたが、
一番大切なところは本日完了させたので、
後は書類作成に入るのみです。

一安心
combs

Today I have booked the flight tickets for the Exchange Programme in June.
This year one of our staff will go there, so I felt more pressure.
But I have done everything today, I feel good!
line

家族の形

いきなりですが、私にはイギリスの家族がいます。
そう、初めてこの土地に来た一年にお世話になったホームステイ先の家族です。
そして、本当に心から私は彼らを「イギリスの家族」だと思います。

あれから10年。色々なことがあり、今では離婚してしまった二人です。
結婚したカップルの半数が離婚してしまうこの国で、めずらしいことでは
勿論ありませんし、
「離婚した」ということで彼らのステイタスが変わってしまうことは
勿論ありません。
でも、その事で夫々と過ごす時間が減ったのは事実かもしれません。

さて、今日はそのイギリスの弟が車のオーディオのセミプロで、
彼に新しいCDプレイヤーを入れてもらいに行ってきました。

すると、イギリスの母がたまたま、電話をしてきて、
そのまま流れで彼女の家にお茶までしに行ってきました。

不思議なのは、あれから長~い時間が経ったのに
私がお世話になっていたころの、懐かしい気持ちがよみがえってきたことです。

私は沢山の日常会話を彼女に習いました。
「チップスのつまみ食い! pinchy chips」とか
「全部もった?? Have you got everything?」とか
「おやすみ~ Sleep tight, dont let bedbugs bite!」とか・・

一日も早く、彼女の元にも幸せが再びやってくることを
心から祈ります☆
cubm2

This morning I went to see my English brother, who is good at fixing car audios.
I asked him to put a new CD player to my car.

Afterwards he made a cup of coffee for me, and we were talking.
My English mother then rang by chance.
So I called in her as well. It was lovely to catch up.

I love my English family. They are lovely.
line

Gotoさん

去年の教え子の一人に日本人のお父さんを持つ子がいました。
苗字がGOTOです。なので、私は彼だけを「ゴトウさん」と呼んでいました。

さて、そのお父様、呉藤さんなのですが、イギリス人の奥様と
この地域にくらして数十年のとってもダンディな方です。
出身が大分の方で、福岡出身の私とは、会ったときから
妙に仲良くさせてもらっています。

今日、偶然に町で会いまして、息子の「ゴトウさん」の大学生活ぶりを
嬉しそうに話してくれました。彼は日本語を選考しています。
そして、この夏にお姉さんと二人で1ヶ月ほど日本へ旅行へ行く
予定を立てているとか。

そして、来年は一番の下のお子さんが私の元で日本語を勉強するのを
楽しみにしているとか。

弟君も「ゴトウさん」と呼んでしまうんだろうなあ・・・
street

I came across one of my exstudents father. He is a Japanese man.
He is from Oita, its not far away from where I am from.

According to the father, my exstudents is doing well at university.
He is studying Japanese at Sheffiled university.
I am very pleased to know it.

The father also told me that the youngest one is also ready to join my Japanese class next September.
Its nice to know!
line

近所の公園

こちらは近くにあるブラモール・ホールというチューダー調のマナーハウスです。

天気がいい日はフラフラと散歩に行ったりします。
我が家へおこしの際は、必ずご案内しますよ~
ブラモール

This is a neaby park is called Bramall hall park.
This is one of my favourite parks in UK.
We go for walking when the weather is nice.
line

弥生

気がつけば、暦がめくれて、もう3月ですね☆
ちょっと、驚きました。
今日はそれだけです。
cubm

I am shocked!! Its already MARCH!!
Time flies.
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
