
line

チャオ☆(イタリアンな夜)

今晩はとっても不思議な体験をしてきました。

金曜日に学校のイタリア人の先生(名前をアティリオといいます。)に
いつものように唐突に、でも笑顔で招待を受けました。

「チャオ☆ コンサートがあるんだけど、ここ!! ね、マンチェスターのこの住所。 ただだよ! 
ここ!! イタリアの音楽スキでしょう??」と。

因みにアティリオ、来英した当初は英語が全くできませんでした。
あれから、2年、今では会話もできるようになりました。
※私のイタリア語が上達したわけではありません。

「ここ!」と指さしながら差し出したのはイタリア語で書かれた招待状でした。
(アティリオ、私イタリア語よめないよ・・・)と思いつつ、
「いつですか?」とひたすら聞いてみました。

「あっ、ドミーニカ、ドミーニカ」とアティリオ。
「ドミーニカって、もしかして、日曜日のことですか? アティリオ~」

と始終こんな感じで、ひととおり伝えたいことだけ伝えると
イタリア語の招待状を残して、「チャオ☆」とアティリオは去っていきました。

結局、一体何のためのコンサートだったのかもわからないまま
仕方ないので友人を連れて確かめにいってきました。
house

※写真はロンドン
I went to a concert that organised by the Italian institute tonight.
It was very different atmosphere from British or Japanese organisations.

I had fun time, and I was also surprised that I knew most of the songs that they sang tonight.

I love expeinencing different cultures.

more...

line

ハギス

haggis

昨日1月25日はスコットランドを代表する詩人ロバート・バーンズの
誕生日で、スコットランドではハギスを食べて祝うのだそうです。

ヨーガで知り合ったスコットランド人の友人に誘われて
かの有名なハギスを頂いてまいりました。 
haggis2

調理法は1時間ただひたすら蒸すだけ。
そして、味付けも何もすることなく、そのままナイフをいれて
お皿にもるという、なんともシンプルなものでした。

因みに、ハギスとはスコットランドの伝統料理で、
元々は羊の胃袋に内臓やオート麦やたまねぎをいれて
作ったものです。現在は胃袋の変わりにプラスティックの袋を
使うのが一般的だそうです。
haggis3

It was BurnsNight yesterday. My Scottish friend invited me for dinner.
We had Haggis!!!
line

ご無沙汰している間に、こちらでは大変な天候となっていました。
まず、強風で死者がでるほど。
その後、雪が降りました。

やっと冬の始まりです。

皆様、如何お過ごしでしょうか?
snow

Its been awful weather.
We had snow now.
line

AA

昨日のことなんですが、車のエンジンが突然かかりませんでした。
結局、AAに電話して修理してもらうことに。

AAの人が来て、ボンネットを開けて色々見てくれたのですが、
修理工場へ持っていくことになりました。

生まれて初めて、バンにつながれて、運転するということを
経験しました。残念ながら、「写真を撮る」なんて
心の余裕はありませんでした。。。

改めて思ったのですが、車のことを英語で説明されても100%理解できませんでした。
一つ、わかったことは「動かない」ということ。
きっと、日本で起こっても、理解できませんね。。。
ロンドン

(※写真はロンドンです)
Yesterday my car didnt start.
I had to ring AA.

Here comes my very first experiences.
1. I rang AA up, and the operator was very kind and told me what to do.
2. about 5 minutes later, I received text from AA to tell me that
the AA man is on the way.
3. when AA man came, he looked at my car. and explained to me what might have been wrong, but I understood nothing.
4. the AA man pulled my car to take the garage, therefor I had to steal the car behind him.
5. the AA man knew the garage man, so he explaied the situation,
and I fount that I didnt know how to negotiate him well.

Now my car is in the garage, and I am waiting for him to call.
It will be on Monday.


line

New Years Walk

corm

今年も行ってまいりました。新年のウオーキングです。

場所はピーク国立公園の中のクーム(Combs)という場所でした。

イングランド風のパブがあって、素敵な場所でした。
我が家でおこしの際は是非、ご案内します☆
combs

I went for walking today with friends of mine.
We went to Combs. It was such a lovely hidden place.
They had a nice pub, too.
line

please?!

イギリスには魔法の言葉があります。
それは「please」 この言葉さえ、きちんと使えれば
大抵のことは問題なく解決されていきます。

逆に言えば、この言葉がないと、とってもきつい無礼な口調のようにも
響いてしまうのです。

イギリスの子供たちはこの言葉を礼儀作法の一つとして
小さいころから「魔法の言葉は?」と大人に催促されて
叩き込まれています。 

そして、今日とっても微笑ましい場面に遭遇したので小話を一つ。

猫を飼っている友人宅でお茶しながら、お喋りしていました。
そこへ、猫のジョシーが部屋へ入ってきました。
ジョシーはとても穏やかで、可愛い猫です。
すると、今日はソファーの布に爪を立てながら、何やら遊びはじめました。

友人は「ジョシー、止めなさい。」と何度か注意したのですが、
猫のジョシーは全く聞く耳をもちませんでした。
そして、友人が再度「ジョシー、止めなさい。PLEASE!」

猫にも「PLEASE」を使ってしまう。なんてイギリス人的なんでしょう。
おもわず、笑ってしまったのでした。

窓

At my friends house, we were having a cup of tea in her living room.
And their cat, Josie came in and joined us.
For some reasons, today she was bit strange mood,
and she started scraching the sofa with her nails.

My friend said to her 'Stop it, Josie'for several times,
but Josie didnt listened.
And my friend said to her again 'Stop it, PLEASE!'

I found it very amusing, it is very British, I think.
Yes, of course 'please' is the magic word.
Yes, we know it. but do you use this even to animals??
line

ロンドン 回転寿司編

ロンドンや東京を訪れる度に思うのですが、
首都はやっぱり、情報量が違いますね。 

地方都市生まれの、地方都市育ちで、現在も地方都市に住んでいる
私の視点なんでしょうが。

ロンドンはやはり、凄いですね。
日本の食材、製品、レストラン等 普通に存在していますね。

ということで、ビクトリア駅にあった回転すし店に行ってみました。
サーモンの握りがなかなかでした。
london

We went to a Sushi restaurant in Victoria station in London.
And it was OK!! I was quite impressed.

We should bring those Japanese restaurants in Manchester,I think.
line

ロンドン ナショナル・ギャラリー編

ロンドン滞在中、今回もやっぱり行ってしまいました。
ナショナル・ギャラリーです。
ng

10月18日~1月21日 ベラスケス展をしています。
残念ながら、私が見たかったラス・メニーナスはなかったのですが、
去年、ウイーンで見た彼の作品とも再会しました。

そして、今回は10数年ぶりにお隣のナショナル・ポートレート・ギャラリーへも
行ってみましたが、こちらはイギリス人の友人と改めて出直したほうが
良さそうでした。
というのも、名前のとおりイギリスでは有名な人々の人物画ばかりを
集めた美術館なのですが、
私の知識だけではせいぜい、マーガレット・サッチャー元首相くらい
までしかわかる人物がいませんでした。 トホホホ・・・
npg

Again I visited National Gallery, this time I saw Velazquez exhibition.
I also went to National Portrait Gallery.
However I fond the most of those people in the gallery
I didnt know.
I decided to go back there with British friends next time.
line

ロンドンで大晦日

皆様、遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。

大晦日をロンドンで過ごしてきました。
大晦日

I went to London for New Years Eve.

more...

line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
