
line

4th September


実は、9月4日は、先日他界した最愛の祖母の誕生日でした。

遠距離になってからは、この日に電話をいれていました。
もう、電話はできないけど、この夏、川端商店街と言う地元のお仏壇屋さんが並んでいる所で買った御線香たてに、御線香立てて、お参りしました。


こうやって、時は過ぎていくのでしょうね。
line

My dearest grand mother

ご無沙汰していました。
イギリスは、今日は8月のbank holiday ,祝日です。

そして、明日から学校に戻ります。
長い夏休みの終わりです。


今年の8月は、色々ありました。
8月12日午前0時5分、最愛の祖母が永眠しました。
享年88歳11カ月。肺がんでした。

昭和20年11月に祖母は、島原で母を出産しました。
身重の身体で長崎の原爆雲を畑から見た話を最初に聞いた時は、衝撃でした。

島原弁をさらっ~と使うので、時々笑いながら、意味を聞いたりしました。

いつも、いつも、優しい祖母でした。
30人にものぼる孫たちのこと、一つ一つ覚えている祖母でした。

きっと、今ごろは、先立った祖父と仲良くしているのかな、と思います。

明日からは、心機一転、新しい学年の始まりです。

そう言えば、支離滅裂ですが、スピーチコンテストで優勝したトム。
試験では、みごと、A*を取ってくれました。
ほ~
line

Bathroom 改造計画

さて、明日からプロがやってきて
お風呂場の改装が始まります。

これがどう変わっていくのか!

タイルは、購入済み。

結局、こちらにしました。
line

やったあ!

以前にも話しましたが、我が弟はプロボーラーです。

どうやら、シーズントライアルと言う試合で優勝したらしいです?

嬉しいです。

そして、今ごろはアメリカへ移動しているはず。
遠征らしいです。

ボーリングのことは、分かりません。
でも、頑張ってほしい!

※朝に撮りました※
line

米寿の祝い

この夏、私が帰国した理由は、
最愛の祖母の米寿のお祝いがあったからです。

8人の子供達を育てあげた祖母。
当日は、私たち孫世代は勿論のこと、
ひ孫に玄孫(やしゃご)まで、総勢40名の参加となりました。

前夜は、福島に住む一番若い従兄弟も
駆けつけて、8月生まれのお祝いもしてもらいました。


楽しい一時でした。
line

ブドウ

我が実家で今年収穫されたブドウです。

なんでも、高校生だった弟が食べて出てきた種を母がプランターで
育てたのだとか…

甘くてブドウの味がしました。
line

手紙

先ほどの母との会話です。

3月11日の大地震後、実家の両親宅にも、私の知人から
安否を案じた連絡が入ったそうです。

その中の一つ。
私の最初の教え子のご両親(日本語わかりません)
から、手紙が届いたとか。 全て英語で。。。

両親、頑張ってその英語を理解したそう。

そして、二人で返事を書いたんだそうです。
詳細を説明して、無事だと、  日本語で。。。

白やぎさんと黒やぎさんの手紙の歌を思いだしてしまいました(笑)

実は3月にCensus(国勢調査)がありました。
予算の都合上、これで最後になるとか言われてるそう。
line

速報☆


昨年もふれましたが、我が弟はプロボーラーです。

中日杯2010東海オープンにて
4度目の優勝を果たしたそう☆

めでたい☆
line

9月4日

大好きな祖母の86歳のお誕生日でした。

先ほど、電話で一日遅いお祝いを言いました。
「いっつも、ばあちゃんに気を使ってくれて有り難うねえ~」と
おばあちゃん。 気を使うって。。。
たった一人の祖母ですから、気は使わないけど、愛は十分溢れ出ます☆

昨日は家族団らんでお祝いしてもらったそうです。
長生きしてね☆

It was my grand mother's birthday yesterday.
I have asked my parents to buy some flowers for her.
She told me that she had taken a picture of it on her mobile phone.
Cute!!
She also told me that she had a birthday party last night with her family.
line

我が弟

唐突ですが、私の弟はプロボウラーです。
「え?そんな職業があるんですか?」とよく言われます。
あるんです。 

さて、その弟の嬉しいニュースが飛んできました☆
7月4日 優勝したそうです!! しかも、パーフェクトで。
ボウリングに詳しい方はこちら↓をどうぞ。
社団法人 日本プロボウリング協会

いやあ、手前味噌ですが。。。 嬉しいです☆
叫びたいくらいです☆

My brother is a professional tenpin bowler.
I received a great news today from my dad that he won the competition!

This is the third time. According to the information, he achieve a perfect game to win!

I am so proud of him!!
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
