
line

カレー

暑い日がもう、2週間続いているイギリスです。

と言うことで、カレーが無性に食べたくなって作ったのが、火曜日。
そして、今日も食べました。

インドカレーでございます^ ^
line

wisdoms

近頃、親しくしてもらっている先達から続けて素晴らしい知恵を拝借したので、それらをご紹介します。


まずは、いつもコメントをいただくATKさんからのいただきモノ

Turmeric って、ウコンなのよ

と鱗が落ちる知識をわけていただきました。
今週、ちょっと食べ過ぎた私。朝起きても、胃がもたれて食欲がありませんでした。
で、ウコン^_^ を思いだし、スプーン一杯分を水でのんだところ…

スッキリ爽快。食欲が戻ってきました。


つづきまして、これまた、ATKさんのお知恵。

Pomegranates って、ザクロなのよ、サラダに入れると美味しいの っと。

本当に美味しいです。しかも、ザクロっていい事ずくめの果物ですね。

最後は、このザクロサラダの一部です。
黄色いこなみたいなの見えますか?

こちらは、渡英前からお世話になっている大先輩のお知恵。

冷凍レモンです。冷凍させておろして使います。レモンの風味がしっかり残って美味しいです。

ただし、ワックスかかってないレモンじゃないと危険ですね。
line

Cod roe

見つけたんです!
タラコを、いつも行くスーパーで。

初めて見たトキ、cod=たら roe=タマゴ と言うのが、ピンとこなくて、
実は素通りしました。
自宅に戻って辞書をひきました。
Cod roe = たらこ と出てきました。

それで昨日、買ってみました。

このタラコ、正真正銘、生です。
サイズが、私の知っている明太子の2倍あります。
中身は、明太子よりクリーミーです。

果たして、明太子と同じものなのか試しにグリルしてみました。
味は、どちらかと言うと、生臭い。
ま、味付けしてないので、当然ですが。
なので、一晩、塩漬けにしてみました。


で、今日は、実験として、冷蔵庫にあったコツジャンを例の塩漬けタラコにまぶして、明太子風を狙ってみました。

私、博多っ子なもので^_−☆

それから、生クリームと混ぜて…

明太子風パスタのできあがり!
ま、完璧な味ではないですが、悪くない。
手に入るモノで乗り切らなきゃネ。
line

MI SO NA BE

今週は、よそより1週間早いハーフタームホリデーでした。
なので、シェフィールドへ見学を兼ねて行ってきました。

名古屋人の友人が母上自家製の味噌を使って味噌鍋なるものを作ってくれました。

このお味噌、3年もかかるらしいですよ、熟成するのに。

天気の方は、寒かったり、春っぽかったり。

で、何がこの国を賑わせているかと言うと、馬肉混入事件です。


ま、馬刺し食べる民族の私としては、馬の肉自体にはなんの問題ないですし、
レディーミール買うことも稀なので、
気持ち他人事なんですが。

表示が信頼できるか否かと言うのは問題ですよね。
日本でも、似たようなニュースありましたよね?
その後、どう対応策がとられたんですか?

この国の政府がどう対処するか、興味深いです。
line

Full course meal

昨晩は、定年退職した校長宅へ、これまた定年退職した私の監督の先生とお呼ばれしてきました。

なんと言いますか、中流階級の余裕のある定年退職者の生活に、ちょっとだけ触れて参りました。

まずは、アペリティフには私は、シェリーを選びました。


因みに、この御宅19世紀とかに建てられた昔の馬小屋を改造繰り返して住まいとなった家なんです。

アペリティフは、2階にある居間で。

その後、ダイニングに移動して、スターターはパルマハムと甘いメロン。

ここで、白ワインが開けられました。
なんでも、プロバンスに住む友人が作ったものだとか。

続いて、メインは鳥とシャープソースたるもの。

1/4チキンをナイフとフォークって、手ごわいです。

その次は、チーズボード。
4種のチーズにクラッカー。
飲み物は、赤ワインにスイッチしてました。
私は、飲んでないですけど。

デザートは、校長手作りメレンゲスイーツ。

サクサク、ふわふわでした。
そして、ここで貴腐ワインの登場。

最後は、私はコーヒーを、校長夫妻と私の恩師は、そろって、緑茶を飲んでました。

イギリス人の作る手料理は、美味しいのです。
line

Vermont drink

リンゴ酢とハチミツで作るバーモントドリンクは、私にとっては母の味です。
夏になると冷たいバーモントドリンク飲んでました。

今年になって思ったんです。
リンゴ豊国のこの国に、果たしてリンゴ酢はないのか⁇と。

ありました。Cider vinegar と言いました。
しかも、安い!

それで、始めました、バーモントドリンク。

今は、温かくして飲んでいます。
毎朝の日課です。
line

Italian meal

昨晩は、シェフィールドに住む友人宅にお泊まりに行きました。


メインは、カルボナーラだったんですが…
撮り忘れました!

こちらは、イタリア人の彼の地元料理なんですって。
line

Mizuna

例のいつものスーパーで見つけました!
ミズナ

生まれて初めて、ミズナたるものを
購入しました。

後は、クックパッドのお世話になります。
line

Mediterranean cuisine

ハーフターム中、職場の仲間と
ワイワイ楽しく過ごしてきました。

また、また、パエリアを作るジョナサン

スターターは、そのパエリア

メインは、ラザニア
ハーフイタリア人作

最後は、美味しいコーヒー

気が付けば、6時間も経っていました。
line

Japanese food

寒~い冬のような日々が続いているイギリスです。
最高気温10度の世界です。とうとう、冬物のコートを出して、着てしまいました!

さて、今日はさきほど注文かけたばかりの日本食材情報を。

私が初めてこの国に降り立った90年代後半から比べると
現在のイギリスのスーパーの品揃えは、かなり幅が広がったと思います。
最近は、近所のスーパーで、大根、里芋、レンコン等々が気軽に手に入るようになりました。

それでも、1年に2回ほど、日本食材をロンドンにある日本食品店からまとめ買いします。
私がお世話になっているのは、
らいすわいん さん

他にも
TKトレーディングというところもあります。
因みにこちらは隔週で、地方までトラックで仮店舗を出しにきたりされているようです。
(私は遠いので行かないですけど)

イギリス在住の日本人主婦たちは、こういうお店にお世話になって
日本食を作ることができるのです☆

便利な世の中になりました。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
