
line

銘菓 ひよこ をみて、おもふ


先日、私の体調を心配した
母から荷物が届きました。
その中に、吉野堂のひよこがありました。

そこから、我が故郷のお菓子に思いをはせてしまったので、一筆。

福岡モンなら、東京でひよこが
「東京銘菓 ひよこ」として売られているのを見て、唖然とした経験ありますよね? ひよこは、福岡のモノだ‼︎って。

ちょっと調べましたら、元は飯塚産みたいですね。今は、向野に移ったみたいですけど。

でもって、最近、福岡土産と言えば、
博多とおりもんが選ばれるようですね

私は、あんまり、思い入れがないので、とおりもんで郷愁をかられることはありません。

どちらかと言うと、
千鳥饅頭とか、ひよこが嬉しいです。


因みに、お菓子と郷愁となると、今でも鮮明に頭の中で繰り返されるお菓子が二つあります。


「たまには~ケンカに負けてこい~♫」のにわかせんぺい



「博多ぶらぶら ぶらさげて~♫」の博多ぶらぶらです。

福岡モンなら、一緒に歌ってくれましたよね⁇ 今も流れてるんですかね⁈


最後に、話をひよこに戻しますと、
私は、おしりから食べる人です。
line

the last weekend

今回、結構、外食してます。

国際線ターミナルで食べたカツ丼

昨晩のもつ鍋

懐かしのもずく


これは母作

そして、義妹作レアチーズケーキ
七夕バージョン!
line

のらりくらり

今回は、あんまり、固い目標もなく
毎日を忙しく過ごしています。

コメントへの返事は、帰宅してから
させてもらいます。
すみません。

Chez Monaさんへいったり、

大濠公園経由で

NHKホールへ行ったり

今日は、雨天で予定変更で

自宅から徒歩10分の福岡国際線ターミナルに来ました。

雲です。
line

Hakata

毎年恒例の交換留学で福岡入りしてます。

新しい風景
驚きました。

そして、もうすぐ

山笠

血が騒ぎます。
line

Dentist

帰省すると、必ず訪れる場所が3つあります。
美容室、マッサージ、そして、歯医者。

今日は、歯医者に行ってきました。
そして、お褒めの言葉をいただきました。

『いやあ、サラサラして、よく出る唾液ですね~』

流石、歯医者さん。
褒めるポイントが違います。

さて、昨日はお花見がてら北九州から帰ってきました。
その花たちをご覧下さい。

成田山



宮地嶽神社

のモモ

筥崎宮の

しだれ桜
line

Sakura

成田空港での8時間待ちも、無事に乗り越え、
福岡入りしてます。

到着翌日、桜の満開宣言が出てました。

近所の山王公園

昔は、暗いガラの悪い公園やったとに~
変わるもんです。

見ごと!
line

けやき通り

久しぶりにけやき通りへ行きました。



でも、今はイギリスに戻ってます。
line

Smoking room

イギリスで室内禁煙条例が出て、一体どの位経ったのか
定かではないんですが。

これ程、市民を幸せにした法律って他にあるのか?
と思うほど多くの市民に支持されています。

困るのは、タバコの臭い、煙りに異常なほどに
敏感になっている私の体が、日本のSmoking roomと、
囲われている店内でもむせてしまうこと。

それと、子供のいる空間でも気にすることもなく、タバコに火をつける、
その行動に私がカチンとくること。

これって、日本の、もしかして、福岡の市民には受け入れられていることなんですかね?
ママさん達はガマンしてるんですかね?
それとも、外出しないとか?

一日も速く禁煙条例がアジアにたどり着くことを願ってやみません。



昨日は、鹿児島産のウナギ使用の名古屋名物[ひつまぶし]を北九州で食べました(^o^)
line

小倉

週末を使って、最愛の祖母に会って来ました。

八坂神社(確か)
line

山笠のあるけん博多たい!

の山笠が始まりました。
もう何年も追い山は見てないんですが。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
