
line

Flowers

今年はいつまでも寒かったのですが、最近はようやく、暖房無しの生活をしています。

そして、何故か花が咲いています。

まずは、毎年咲いてくれるバラ


名前が分からないんですが、気がついたら咲いてました!


室内もこんな感じ

です。
line

Japanese peony

この家に引っ越してきて、初めて自分で買った苗が「Japanese peony」でした。

あれから4年??

なんと、こんな寒い今年、一輪咲きました

牡丹ですよね? 咲いたの見て、気づきました。

近くからは、こんな感じ。

昨日から、少しづつ開花してきました。こんな風に(*^^*)


咲いてくれると、ガーデニングも楽しいです。
line

new sofa


クリスマス明けに購入したソファですが、無事に届いています。
報告するの忘れてました。

3週間以内にお届けのパッケージで購入したんですが、
生憎、配達指定日が平日だったので
土曜日配達にしてもらいました。
なので購入してから一ヶ月後の配達となりました。

さて、配達のサービスですが、かなり良かったです。
配達指定日前日に、翌日の配達時間のお知らせが、はいりました。
11時~2時に配達します、と。

そして、待つこと2時間。
1時過ぎに、配達中のドライバーから電話連絡。
今から10分後に到着します。

本当に10分後過ぎにやってきました。
こんな風に

4つに別れて

5分もしない内に完成


座り心地いいです。
line

Next doors& my garden

庭付き一戸建てで、生まれ育っていない私は、
正直、我が家の庭を持て余しております。

それでも、手を入れないと雑草やら木やらは
モサモサになってしまうことを
この4年で学んだので、
最近はチョコチョコとweedingとか
剪定なんかしています。

で、今朝は、久しぶりに晴れてたので
かねがね気になっていたドア付近の
木を切ることにしました。

これが作業途中の木
軽く2メーターは超えてたので
キャタツにのって作業していると、
右隣のジェーンが
「あら、何の音かと思ったわ。うちのクリッパーかすよ。」と
かなり重い、でも、切れるハサミをかしてくれました。

ところが、これ刃先が狭いのでなかなか高い枝がつかめない!
加えて、重い!
息切れしながら、作業を続けていると、
今度は、左隣のジューリーが
「あら、うちのクリッパーかすよ。」とすこし長目のハサミをかしてくれました。

こちらが、そのハサミ

二つを用途別に使いわけ

かなり、切り落すことができました。

両隣には、いつも、お世話になりっぱなしです。
line

My plants

約3週間、空けて戻ってくると、必ず驚かされるのが、
庭の草に雑草に、木です。 日照時間これだけ少なくっても、
水分さえ補給されれば、植物ってたくましく成長するんですねえ。。。
そして、私は庭仕事をする気をそがれます。
だって、あまりにもボウボウで。。。

ただ、いつも心配なのは室内にある鉢植えの植物達。
元来、私の元で生き延びてきた植物たちなので、生命力は強いのですが、
今回は、1度も水やりなしで、こんなに元気でいてくれました!!
IMG_1213.jpg
名前知らない葉っぱです。名前何ですか?
IMG_1214.jpg
ベンジャミン
IMG_1215.jpg
ピースリリーは英語名です、日本語名は?
IMG_1216.jpg
ハート葛って言うのかな?
line

Hakata

昨晩、無事に戻ってます。
なんか、ず〜っと雨だったらしいです、イギリス。

福岡滞在後半は博多の街を堪能しました。
IMG_1192.jpg
新しくなってたキャナルを散策したり。
IMG_1193.jpg

IMG_1194.jpg
キャナルにある山笠見たり

IMG_1196.jpg
吉塚うなぎで、うな重食べたり。
IMG_1197.jpg

IMG_1198.jpg
最後は、勿論、櫛田さん。





line

Gardening

今年は、何故だか庭いじりにいく分
時間を費やす余裕ができました。

まず、玄関先の寄せ植え

そして、余ったロベリアをこちらに移してみたりもしました。


ハーブも植えてみました。
使える日は、まだ遠し…


因みに、室内の植物も成長中
line

my dream

お風呂場を改装して以来、すっかり
B&Q通いに自信をつけた私は
かねてから、気になっていた台所の壁の色を
変えることにしました。

使いたい色は分かってるんですが
メーカーによって色合いが微妙に違うので、
このように、お試し品を使って色のでぐわいを探ります。

パンフレットで見る色と、ペンキそのものの色と、
実際塗った後の色って、これまた違います。

ほらね。

ところで、私子供の時、ペンキ屋さんに
あこがれてました。
夢、ここにきて叶いました。
line

My bathroom has completed!

昨日、準備を始めて、
ペンキを塗り始めました。

そして、今朝、完成!

最終的に、色はこれにしました。

Soft steel by Crown

因みに、ボイラーも修理完了して、
やっと、人並みにお風呂につかれます。
line

Hakata

昨年、リニューアルした博多駅。
今回は、人ごみも少なく、のんびり歩けました。


油山より


ピクニック(母作)
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
