
line

A new challenge

この9月から新しいことを始めました。


最後に資格取得の勉強したのは教員免許(PGCE)取得なので、実に4年ぶりでしょうか。

勉強始めて実感したんですが、私、勉強するの好きなんです!^ ^
何もしてないと、気持ちまで不健康になっちゃいます。

30歳でこの国に移住してきて、はや12年。
又、転機に来ているように感じます。

変化には軽やかに一緒についていかないとね。これが私の生き方です。

今年は、やけに雨の多い北イングランドです。
line

Birthday

今月は誕生日月です。
お祝いしてもらいました。

誕生日ディナー no1



誕生日ディナー no2


プレゼント


お客さん
line

tachometer

今回、エンストに続いて、ユリイカの瞬間だったのが、
タコメーター

Yarisのタコメーターは目の前に表示されて見やすいです。

あ、そうそう、ユリイカモーメントは、これって英語なんだ⁈
でした。

お友達のATKさんもコメント入れていただきました。


さて、ここからは、車の運転、MT車になんの抵抗もなく乗れた方には、なんのこっちゃと言う話になりますので、
どうぞ、ご自由にスルーされてください。

実は、イギリス雪続きです。死者がでるほど。
車を買って、最初の四日は夜な夜な練習に行ってたんですけど、週末に雪が降ったのを理由に三日、運転をさぼっていました。

月曜日になり、プライベートのクラスがあるため、久しぶりに車に乗りました。
すると、坂でもない、平地の交差点で2回もエンスト…

これ、今の様子です。見えます?ぼた雪ですよ

話を戻します。で、昨日、買い物にスーパーへ。
因みに、このスーパーの入口に上り坂のロータリーがあるので、この度、道順を変えました。
勿論、出発前1時間から心臓はバクバクするし、冷や汗かくし、前日のエンストで自信なくして、運転中胸が痛く成る程。
幸い、エンストはしなかったんですけど、2速から3速に入れた(と思ったとき)ものすごいノッキングをしました。
これ、はじめてのことで、もう、呼吸ができないほど、焦りました。

もしかして、5速に入っちゃったんですかね?今でも、何がいけなかったのかわかりません。

自宅に戻ったら、身体が震えてました。

で、ですね。決めたんです、もう一度練習しに行こうと、夜に。

行く前に、1時間瞑想しました。
横たわって。自分に自信を取り戻す為に。お陰で、この時は平常心で、車に乗りました。

後ですね、私、車のことを 姫 と呼ぶことにしました。
そしたら、不思議と親近感湧いて、姫の声を受けとめながら、操縦することにしました。

運転できる人には、なんのこっちゃって話でしょうが…

真剣なんです、私。

で、先程、別のスーパーに行ってきました。エンストなし、姫の悲鳴もなし、更には、車庫入れも完璧!

やればできる、わたし^_^
line

Yaris

実は、私、今年になって一つ目標がありました。
新年の抱負とも、言いますか。

そろそろ、車を買い換えようかと思いまして。
昨年から、少しづつ貯金は始めてたんですが。
問題は、予算の方ではなく、車のタイプ、と言いますか…

一念発起して、マニュアル車を購入することに覚悟を決めたのです。

と言うのも、ここではマニュアル車が普通で、オートマ車だとBMWとかベンツとかの大きな車にはわりとあるんですけど、私が求める小型車には驚くほど少ないのです。

8年前に、車を買った時、オートマ車を探したため、かなり大変で、結局、オートマと言う条件で車を決めました。

そこで、今回はマーケットを広げるため、
それから、いざと言う時に誰の車でも運転できるためにも、
マニュアル車に再挑戦することにしたのです。

最後に、マニュアル車を運転したのは1999年。免許をとった直後のことです。

因みに、当時、マニュアル車免許を取りにきているのは、私以外みんな男性でした。女子は、オートマ免許なんですね、近頃は。

今年に入って、Mの助言でRefresher courseなるものをとりはじめました。
ラッキーなことに教習車がミニで、思わぬ所でミニを運転することができました。

6回目のレッスンで、教官から合格お墨付きのコメントをもらったので、気を良くして、先程、買ってきちゃいました。

Toyota Yaris 09もの
日本名は、ビッツですね。
今回は、5ドアが欲しかったんです。

ちょっと、愛国心で日本車にしちゃいました。

なんか、長くなったので、今日はこの辺で。
line

new title


今週の木曜日は、再びシェフィールドへ行ってきました。
日本語を教えて生計を立てている組みの私たちには、常にビザの問題がつきまといます。
幸い、私は5年前に解決済みですが。
今回の会は、珍しく、大半が一人立ち組みで、
我ながら、たくましいなあ~と思いました。

ふと、思いつきまして、ブログのタイトルを変更してみました。

このブログを始めた時は、まだまだ、色々頑張ってたなァ~と、いろんな意味で。
いや、闘ってたなァ~と。

緩やかな心境の変化ですね。






それから、Mの誕生日もありました。
line

経済学者の宝庫

まず、今日の写真はかつて、天候が夏のようによかった時に撮りだめしておいた
現実にもどって冬(?)なのかと思えてしまう雨空を見つめている私が妄想している青空です☆

因みにタマさん!!ここ↑コリンファースが泳いでた(Pride and Prejudiceで)池です~

さて、本題です。
私、大学時代は実は経済学を専攻しておりまして、あんまり、詳細は覚えてないんですが。。
それでも、頭に残っている経済用語や、経済学者の名前があります。

このごろ、心と時間に余裕がでてきたもので、
何やら新しい分野の英語力を増やしたいなあと思いまして、
ここ数日、経済学方面のことをネットで調べまくっておりました。

そして、気づいたことなんです。
だから、またしても、どうでもいいことなんですけど。。。

かの有名な経済学者って、み~んな(と言い切ると誤解を生みますが)
アダム・スミス / リカード / マルサス / ケインズ。。。
イギリス人だったんですよ~

詳しく言うと、アダム・スミスはスコットランド人だったんですけど。
ドイツ人のカール・マルクスだって、イギリスに入ってますし
彼の親友のエンゲルスにいたっては、マンチェスターに住んでたんですよね~

大学の担当教授からは「今更??」とおしかりをうけそうですけど。。。

ということで、最近、PCの前で一人
「はっはあ~」とか「そうやったったい!」とか
独り言をいっております☆
 


line

ツイッター

みなさま、こんにちは。

わたくしごとですが、この4月にI-phoneに変えました。

これで、ようやく、日本のケータイなみの(?)アクセスをこちらでも
できるようになりました☆

さて、そんな折り、ちょっとしたきっかけがありまして、
わたくし、ツイッターデビューをいたしました☆

日本のみなさまと、主にコミュニケーションとりたいなと思いまして、
設定は日本語にしています。

ただ、ブログもあるので、なにをツイートしようかと考えまして、
こちらは英語でのつぶやきにしようかと思います。
ブログでも初期には英語と日本語でやっていたのですが、
同じことを2度書きするのが面倒で、日本語だけになってしまいました。
(怠け者なんです~)

このブログを読んでいただいている方にも、英語を勉強している方が多いと
解釈しておりますので、ツイッターの方で、英語のほうに触れていただけたらと
考えました。如何なものでしょうか?

こちらが、私のID(?)です。是非、フォローお願いします☆
http://twitter.com/tamatamatama9

名前は    tama
ユーザー名は tamatamatama9
line

右耳

ここ数日、イギリスは日本の夏のような天気になってます。
夕方に雨が降るんんです。かなりまとまったのか。。。
写真は本日撮ったものじゃあありませぬ。

どうでもいい、もの凄~く、くだらない話題なんですけど。。。

私の右耳って、きっと人よりかなり小さいんです。
以前から、そう言われてはきたんですけど。
自分で自分の耳って見えないじゃないですか。
今まで、あ~んまり気にとめたことなかったんですけど。

最近、I-phoneに変えまして、そうしたら音楽も聞くようになったんです。
それで、イヤホーンを耳に入れる回数が増えたんですね。
で、気づいたんです。

イヤホーンが、右耳に入らない!!
左は問題ないんです。すっぽり収まるんですけど。
右の方が、入ったような、入らないような、微妙なかんじで、
ぐんぐん歩いてると、ぽろ~って落ちるんです。
しかも、何回も。。。

初めは、入れ方が悪いんだと思って、色々努力してみたんですけど。
一行に改善されず。 
で、思いだしたんです。そういえば、
「耳の穴、ちっちゃいねえ~」って言われ続けてきたなあと。
な・る・ほ・ど~ ですよ。

だけど、改善方法は思いつかず。。。
ちょっと、annoying ......
line

卒業式

夏休みに入ったとはいえ、なに気にゆる~く忙しくしています。

さて、帰国した翌日、実は通っていた教員資格コース(PGCE)の卒業式がありました。

いちを大学主催のコースということで、日本では体験できなかった
帽子にガウンを着ることができました☆
DSCN2140.jpg
かなり楽しかったです☆
line

最後のレポート


2年間通ったPGCE(Post Graduate Certificate in Education)の最後のレポートを
書き終えました~
勿論、提出して合否待って。。。という段階が残ってはいるのですが。

でも、もうレポートとの事を考えなくていいかと思うと
それだけで心が晴れやかになります!

さあて、色々と先延ばしにしていたことに手がつけられそうです☆
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • A new challenge:12
  •  >NakaSyan
  •  >-
  •  >tama
  •  >tama
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >-
  •  >-
  •  >-
  •  >-
  • Birthday:9
  •  >へいたらう
  •  >-
  •  >ATK
  •  >NakaSyan
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >rachael1963
  • tachometer:2
  •  >ATK
  •  >tama
  • Yaris:6
  •  >ATK
  •  >tama
  •  >タマ
  •  >tama
  •  >-
  •  >tama
  • new title:2
  •  >-
  •  >tama
  • 経済学者の宝庫:7
  •  >アン
  •  >-
  •  >-
  •  >tama
  •  >tama
  •  >タマ
  •  >tama
  • ツイッター:4
  •  >ミッキーズ
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >tama
  • 右耳:6
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >アン
  •  >tama
  •  >-
  •  >tama
  • 卒業式:2
  •  >-
  •  >tama
  • 最後のレポート:8
  •  >-
  •  >名無し
  •  >タマ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >アン
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
