
line

Thinking of you


今朝、学校につくやいなや、同僚がやってきて 
「大丈夫?? 家族は」と聞かれました。

テレビがない生活をしているもので、こうして地震のことを知りました。

それから、オフィスのパソコンを立ち上げて、ニュースをチェックしてから
日課のメールチェックをしました。

「今朝、速報を見ました。ご家族や友人は大丈夫ですか。祈っています」
朝一番に送られたスタッフからのメッセージ。

「ニュースを見て、メールしています。ご家族は大丈夫ですか」
と、仕事で知り合った日本関係のイギリス人の方からのメール。

それでも、一日はいつものように始まり。
1、2時間目を終えてオフィスへ戻ってくると

「今日一日は、君のこと、ご家族のこと、お祈りしているよ。」
と付箋に手書きのメモを発見。

お昼の空き時間の間、
2年目の教え子が、今日は授業が無い日なのに、私の方へ歩いて来て
「大丈夫ですか?? ニュース見ました。」
とお見舞いの言葉。

その後、オフィスで仕事をしていると、又、別の学生がドアをノック。
「来週の月曜日、実は用事があって来られません。
ところで。。。。 大丈夫ですか??」

そんな中、ケータイの方にも、様々な人から「thinking of you」メッセージ。

心が落ち着かないまま、こなすはずだった仕事も70%くらいのできで
諦めて帰宅。

心配してくれていた友人と電話中に、玄関先にお隣ご夫妻の姿。
「昨日、妻の誕生日だったんで、ケーキを。。。
それで。。。 ご家族や友人は大丈夫???」

と、本当に沢山の周りの人々から温かい応援の言葉を頂きました。
そして、これは、私に向けられての言葉ではありません。
日本のみなさま、被災された皆様への心からの応援の言葉です。

line

Bonne Maman

ここ数年、北にも進出してきた高級スーパーマーケット、Waitroseには、心をそそる商品が並んでいます。
もちろん、たま~にしか行ける場所ではないですが。。。

先日見つけたのがこちら↓

ボン・ママンのプリンです☆
DSCN0687.jpg
濃厚で美味でございました。 
line

再会

つい数日前の話です。
小学校・中学校時代の旧友に再会しました☆
といっても、道端ではないですけどね。

地元を離れているから尚更嬉しく感じるのでしょうか?
それとも、そういう年頃なのでしょうか?

写真は以前、帰福した際におさめておいた
すっかり変わってしまった某公園からの懐かしい眺め(私にとって)です。

ここが分かる方! 是非、コメントをどうぞ!
(ない方も、勿論、お願いいたします)
4丁目3
I do apreciate the online system that we have now.
I have met an old friend of mine. It was fantastic to be able to talk to her again!

line

ブルガリアの旅 一日目

昨日の早朝、無事にマンチェスターに帰ってきました。
私は上空から見えるマンチェスター近郊の風景が大好きです。

それはさておき。 

ブルガリアです。 私にとっては初の旧共産国への長期(と言っても一週間)滞在でした。


国名:ブルガリア共和国
首都:ソフィア
人口:7973671人 (約8百万人)
言語:ブルガリア語
アルファベット:Cyrillic (ロシア語系)
宗教:Orthodox (キリスト教)
GetAttachmentCALA4EET_edited.jpg

気温16度前後のマンチェスターから降り立ったブルガリアはソフィア空港は
気温25度以上の夏でした。

空港はとても新しかったです。

今回は、写真を中心に旅行記を続けます。
興味のある方は続きを・・・

more...

line

真紅のバラ



春先にmonaさんにふと聞かれた質問。

「どの花が好き?」

う~む、考えて頭に浮かんだ花、イギリスに来てからよく庭先で見かける
「ロベリア」と答えました。

我が家の庭先にも植えてみました。↓
flower2_edited.jpg

よってみるとこんな感じです↓
flower_edited.jpg


だけど、だけどです。 この6月、私の中に異変が・・・
妙に気になる花が、しかも、いったん気になりだすとあっちにも、こっちにも。
それは・・・

more...

line

この夏の足元(positiveに)

chez monaオリジナルの「mopin」のスタッズビーサンです☆



こ~んなにかわいらしく、そして丁寧に梱包されてはるばる我が家まで飛んできてくれました。
履きこなします!
line

6月

「ジューン・ブライド」という言葉があるように、ここでは6月は一年で一番綺麗な季節です。

日本の梅雨とはうってかわりますね。(でも、6月以外は普段が梅雨なので、ここでは)


今年になって、気が付いたのですが、 いたるところにバラが咲いています。
流石、国花ですね。
DSCN0008.jpg

そして、更に新たな発見は、芍薬も沢山さいています。

この5年間、私は一体何を見ながら歩いていたのでしょうか?
line

カルロスがやってきた☆

我が家の周りには、やたらとネコが多いです。

そんなネコたちの中でも、特に人懐こいのがいます。
名前はカルロス

先週、福岡からの友人がいた際に台所まで入ってきてその人懐こさを
みせてくれました。

そんなカルロスが今日も庭をノコノコと歩いてきたので、ドアを開けてみると。
女の子を連れてるじゃないですか。 どうやら飼い主が同じみたい。
二人して、しば~らく我が家の台所を探索して去っていきました。

カメラの調子がもどれば、カルロスとロッシー(女の子)を激写しますね☆
line

Snowdrops

もう、春はそこまで来てますね。 
Snowdrops(マツユキソウ)が綺麗に咲いています。


Spring is coming. There are many snowdrops, crocuses and daffodiles.
line

食べれない!

昨日は友人宅に滞在中の日本人の学生さん(Mikikoさん)のお別れお食事会へと行ってきました。
食べたものは、後ほど、更新します☆

こんな可愛い手作りクッキーをもらいました。

何でも、夜中にこっそり起きて出会った人々の似顔絵クッキーを
作ったのだそうです。 


I was invited for a farewell dinner party last night.
A Japanese student who has been staying at my friend's house is going home this Saturday.

At the end of the table, she gave us hand made biscuits.
Apparently she got up in the middle of the night and secreatly baked these.
This is me! How cute is that!
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
